デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

うちのアートはカレンダー?

 

f:id:kazuhotel:20170730212825j:plain

 

 私が一番身近に触れてきたアート。それは、実家の壁に掛かっていたどこかで貰ってきたカレンダーに印刷されていた絵画です。お金持ちの家やアート作品が好きな人は別として、部屋に絵画やアート写真を飾るような習慣が無い人にとって、カレンダーはとても身近にアートに触れられるものだったと思います。

 

例えば、「アートを部屋に飾ってもらうにはどうしたらいいか?」を考える。そのとき、私たちは「安く購入できるものがあれば…」「気軽にアートを楽しめる工夫として…」といったことを考えてしまいます。でも、そもそもアートに触れる習慣の無い人にとっては、それらは無縁の代物。どんな所で売っているのかも知らないのに、安くしたから買ってもらえるというのは、よく考えたらおかしなことです。でも、何となく良いアイデアのような錯覚をしてしまいます。本当に興味の無い人にアプローチしたいのだとしたら、「美術館のホームページでチケットの割引クーポンを発行できます!」よりも、新聞屋さんに配って貰った方が美術館に足を運ぶ可能性が高かったりする。少なくても私が初めて美術館に行ったきっかけは、新聞屋さんから貰ったチケットでした。

 

あなた部屋には、どんなアート作品が飾ってありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain