デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

DVDを買って観る?

 

f:id:kazuhotel:20170823195518j:plain

 

 1本4,000円のDVD。普通に考えたら、レンタルビデオ店で500円以下で借りられるものを購入しようとはなかなか思いません。所有したい作品や好きなタイミングで観たい作品、レンタルしていない作品などは購入したとしても、一度観てみたい作品をその都度購入はしません。ただ、俳優さんや映画関係者は、借りるよりも購入して観る人が比較的多いという記事を読みました。経済的な余裕もあるかもしれませんが、その作品にかかっている労力や費用、どれだけの想いが込められているかを同業者としてよく分かっているから。彼らにとって、4,000円のDVDは決して高くはありません。

 

若い頃は「何でこんなに高いの?」と思うものがたくさんありました。数十万円のパソコンやソフト、5,000円以上する書籍など、購入の決断に躊躇してしまうものばかり。それまでは、作っている数が少ないから高くても仕方がない…と自分に言い聞かせて購入していましたが、今ではその躊躇はほとんど無くなりました。もちろん、頻繁に購入できるわけではありませんが、必要になったときは購入。たぶん理由は、その商品の価値が何となく分かってきたからだと思います。インターネットとメールができればいい人にとって10万円を超えるパソコンは高くても、他にいろんなことで使う人にとってはそれほど高くない。もし相手が高額だと感じることがあったら、その価値を相手が実感できるようにしてみるのが良いかもしれません。「こんなに頑張って作ったんです!」なんて言う必要はありませんけどね。

 

あなたは、昔は高いと感じたモノで、今は高く感じないモノは何かありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain