デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

楽しむだけでクオリティ2割増し?

 

f:id:kazuhotel:20170913212524j:plain

 

 お世話になっている会社で、あるスタッフの企画案を見せてもらったんですが、先日見せてもらった提案は他のものよりも少し良いものでした。これまでがわるいわけではありませんが、普段と比べるとクオリティが2割増しぐらい。目的を果たすための手段を考えていたところに、「楽しませたい!」という気持ちも乗っかった感じです。言うまでもなく、それを考えていたときの本人はとても楽しそうでした。「これを使ったときには、きっとこんな会話があって…♪」と、利用者の具体的なシーンを描きながら考えるのは、きっと毎回はやっていないと思います。

 

楽しむだけで2割増し。作っているもののクオリティだけではなく、企画の進み方も周りの反応も…。もちろん、結果も良い。そういう目で周りを見渡すと、楽しそうにやっている人には耳を傾ける人が多いし、仕事も集まっている印象があります。表面的に明るくする必要はないと思っていますが、楽しむようなことを考えるときは、やっぱりまずは自分が楽しんでいたほうがいい。仕事の内容によって誰しも好き嫌いはありますが、楽しむメリットを知っている人は、苦手な仕事の楽しみ方も知っています。楽しめるときと楽しめないときの波がある人は、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてみてください!

 

あなたが楽しんでいたとき、まわりはどんな感じでしたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain