デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

若手デザイナーは女性がいい?

 

f:id:kazuhotel:20170913215119j:plain

 

 デザインを特別学んだことのない人のデザイン。私が今まで見てきた数なんてたかが知れてますが、個人的な統計では、圧倒的に女性の方が良いデザインをする傾向があります。平面のデザインで言えば、配色やレイアウト、余白の取り方からワードセンスまで、特別何もしていない(と本人が言っている)のに明確な差がある。昔ある人から、20代前半のデザイナーを雇うとしたら絶対に女性を選ぶと聞いたことがあります。子供の頃から女の子の方がませていて、ファッションにしても何にしても大人になるまでに得る情報量が男の子とは大きな差があるようで、目が肥えて自然と身につくそう。当時はただただヤキモチを焼いていましたが、仮に私が若いデザイナーを雇うとしたら、やっぱり女性を選びたくなってしまうかもしれません。

 

同じ大学の新卒の2名の男女がいて、男性の方が技量が上でも女性が採用されることもあります。それは、女性の方がデザイナーとしては即戦力だから。表に出ている情報だけで、スタートが同じだと思ったり、自分の方が秀でているなんて思ったら大間違い。女性向けの商品を作るなら、やっぱり女性の視点が欲しいですし、ケーキ屋さんの売り子さんも女性の方がいい。差別でもひいきでもなく、前提が違うんです。スポーツのスカウトが見ているのは、技量よりも、その人がどんなポテンシャルを秘めているかだったりします。

 

あなたは、「この人と同じようには見られてない…」と感じたことはありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain