デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

普段から欲しいと言ってる?

 

f:id:kazuhotel:20170913215229j:plain

 

 特別な日でもないのに、プレゼントをもらったことがあります。頂いたモノは、私が日頃から「こういうのが欲しいんですよね~」とぼやいていたモノ。欲しいと言っていたのを覚えてくれていた人が、たまたまどこかで見つけたときに買っておいてくれたんです。決して安いものではなかったので恐縮してしまいましたが、有り難く受け取らせていただきました。ちなみに、欲しいと言っていたものはペンなんですが、「○○のメーカーの△△っていうペンなんですけどね~」と具体的に言っていたのを覚えています。

 

声をあげている人のところに、いろんな物事が集まってくるイメージはありませんか?チャンスは平等だと思いたいけど、なぜか特定の人にばかりチャンスが巡ってくる…。「全然、平等じゃないじゃないか!」と心の中で突っ込んだりしてしますが、実際はその人に集まってくるのではなくて、その人が自分で集めているんですよね。プレゼントの話はたまたまですが、つい最近はこんなことがありました。グラフィックの仕事でお世話になってる人に、他で空間コーディネートの仕事をしている話をしていたら、コーディネートの話が舞い込んできたんです。逆にコーディネートの方でもグラフィックの仕事ができて、「話をしてるだけで、こんなに変わるんだなぁ」と実感しています。「あれが欲しい!これが欲しい!」と言っていたら煙たがられてしまうかもしれませんが、「あれがやりたい」「こういうことができる」だったら、どんどん話してみるべきだと思っています。

 

あなたは、言っていたら本当にそうなった経験がありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain