デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

対応してくれてても不安?

 

f:id:kazuhotel:20170917232000j:plain

 

 私の周囲には、同時にたくさんの仕事を進めている人がたくさんいます。中には「それ、どうやって対応してるの?」と聞きたくなるぐらいの人も。ただ、大きく2つのタイプに分かれます。『仕事相手から不安に思われている人』と『仕事相手に信頼されている人』です。どちらも仕事をしている時間は同じぐらいなのに、その差が生まれる…。どちらかといえば、『仕事相手から不安に思われている人』の方が、長い時間仕事に費やしているような印象もあります。納期に遅れるわけでもないのにその違いが出てしまうのは、配慮の問題だと思っています。

 

例えば、ネットショッピング。「注文してから1週間で届きます」と記載されていて、ちゃんと1週間後に商品が届けば何の問題もないように思えます。でも、自分が注文した立場だったら、商品が届くまでの間は不安ですよね。「注文を承りました」「ただいま発送の準備をしています」「本日商品を発送しました」「予定通り○日に届きます」…それがあるだけで安心できます。きちんと仕事はしてるのに『仕事相手から不安に思われている人』は、そのちょっとした配慮が抜けているイメージ。「あれどうなってるんですか?」と連絡が来て、その都度返事をしたり対応をしているからバタバタとしてしまうんです。「忙しくてそんなことやってる時間が無い」と言う割には、それ以上に時間をかけていたりするので、たまに不思議に思ってしまいます。

 

あなたが、何かを頼んで安心できる人はどんな人ですか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain