デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分が選んでなきゃ説得力ゼロ?

 

f:id:kazuhotel:20170920191211j:plain

 

 ある仕事現場から駅に向かう途中に、壁面緑化システムを販売する会社がありました。表向きは普通のオフィスビル。たまたまそのビルの裏側を通ってみたら、ビルの裏側一面に自社の壁面緑化システムを使っていました。商品を宣伝するなら人通りの多い表側に設置した方がいいのに、日当たりの問題などいろいろな理由でそれが難しかったのでしょう。それでも、目立たない裏側に設置をしているところを見て、説得力があるなぁと感心してしまいました。

 

自社の商品をそれだけ良いと言うのなら、自分たちで使っていて当然。逆に使っていないと、説得力に欠けます。勧めるものを何でも自分で使っていなきゃダメなわけではありませんが、もし「あなたにピッタリです!」的な勧め方をするなら、自分と近いあなたも選んでいないとおかしい。「このトレーニングはいいよ!」と言われても、勧めてくれた人がやったことの無いトレーニングをやってみようとは思いません。その商品がどんなに良くても、コストパフォーマンスがどんなに高くても、使っていなければ説得力に欠ける。以前、「お客さんの気持ちを理解するために、実際に商品を買ってみなさい!」と教えられたことがあります。利用したことの無いサービスについていくら良いアイデアを考えても、利用したことの無い人の意見はなかなか聞く耳を持ってもらえません。

 

あなたは、本人がやったことの無いことを勧められてやろうと思いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain