デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

演出が足りない?

 

f:id:kazuhotel:20170920191413j:plain

 

 提案内容は完璧で、プレゼンテーションもバッチリ。要望も全て満たしているのに、相手の反応はイマイチ…。そんな経験はありませんか?私はそれに似た経験をたくさんしてきました。そんな時にある人から言われてのは、「君のプレゼンはつまらない」…。何クソ!とその時は腹を立ててしまいましたが、その人のプレゼンを見たときに、ぐうの音も出なかったのをよく覚えています。提案内容はもちろん素晴らしかったんですが、何よりその場が盛り上がっていたからです。相手が前のめりになって楽しそうにデザイン案を見ている姿を見て、ハッとさせられ、そこからやり方はガラリと変わりました。

 

演出が足りない…。そんな表現もされましたが、確かに空気を作るところが欠けていたんです。例えば、誰かの誕生日を祝うとき。私の場合は、パーティー会場と書かれた入口を入ると、ケーキとプレゼントが置いてあるイメージ。その人のプレゼンは、真っ暗な中に入ると電気がバァーッと付いてクラッカーが鳴り、予想していないサプライズがたくさんあるイメージ。どちらも用意しているモノに大きな違いはありませんが、全くちがうのが分かります。演出というと、過剰に色付けするような印象を持つ人もいるかもしれませんが、相手が気持ちよく受け取れるようにすると考えれば、演出はとても大事なこと。仮にその時の提案が流れてしまっても、そこからまた別の何かが生まれたりします。

 

あなたは、相手に何かを伝えるときに『演出』を意識していますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain