デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

先輩の立て方?

 

f:id:kazuhotel:20170920191511j:plain

 

 知り合いや商品を紹介するような内容のSNS投稿。ほとんどスルーしてしまうんですが、その中のいくつかは読み進めてしまったりします。ただただ褒めちぎっているだけのものは読まないけど、そこに投稿者の本音や想いが混ざっていると読む。「(本音の)私はこう感じた」が一言でも入っていると、仮に否定的な内容でも興味を持ってしまいます。単純にしょっちゅういろんなモノを褒めていたら1つ1つの印象は薄いし、たとえありきたりの言葉でも、長文で紹介していたら、それだけそこに対する想いが詰まっているのだと思うからです。紹介することが目的になっている人と、興味を持ってもらえるために動く人の違いは大きい…。

 

私は上司や先輩を立てるとなった場合、「さすがです!」とか、反論しないとか、誘いは断らないとか、そういったいわゆる可愛がられる後輩的なことは一切できません。やるのは、言葉遣いや座る位置、人前で立場を配慮するぐらい。勤めていた時も、上司の立て方は周囲とはちょっと違って、自分がスキルを上げたり結果を出すことが上司の評価になると思っていたし、今だったらその人を超えるようなアイデアを出したり、他で新しい経験をしてみることが、結果的にその先輩を立てることになると思っています。表面だけ繕うこが苦手なので、勉強の仕方が分からないからと「勉強会開いてください!」とお願いするぐらいなら、とにかく自分でやってみて「〇〇の部分がよく理解できなくて…」と相談する方が、自分も先輩にとっても良いと考えてしまうんですよね。

 

あなたは、どんなふうに目上の人を立てていますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain