デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

300円で1週間楽しめる?

 

f:id:kazuhotel:20170929224551j:plain

 

 コーディネート撮影で使用する生花を買いに花屋さんに行くと、仕事帰り風の20代の女性が一輪の花を買っていました。自宅に飾るために購入したのだろうと考えはじめたら、300円で1週間も幸せな気分にさせてくれるものってなかなか無いなぁとあらためて花の魅力を感じてしまいました。私も、コーディネート後に不要になった生花を持ち帰っては、その都度家の中に新鮮な風が流れて癒されています。ただ、それが千円ちょっとで購入できるものだと分かっているのに、自宅用に自分で買ったことがほとんどないんですよね。

 

お金の使い方やモノに対する価値観は人それぞれですが、節約!節約!と言いながら、「そこに払うお金は惜しまないの?」とツッコみたくなるようなことがよくあります。例えば、お酒の席で話が弾み、終電を逃してタクシーで帰る…。そのタクシー代で、同じようなお酒の場をあと2~3回設定できるかもしれません。もちろん、別の楽しみに使うことだって♪チェーン系の居酒屋で飲んだ方が安いと思っていても、町の居酒屋さんではるかに安く楽しめたりもします。お金をかけなくても、身近なところに楽しめることはたくさんあるんですが、見落としていることが結構あるような気がします。先日の花屋さんがきっかけで試しに花を買って飾ってみましたが、会話が増えたり、ちょっとした瞬間に肩の力が抜けてリラックスできたりと、魅力を実感しています。

 

あなたが、お金をかけずに楽しんでいることは何かありますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain