デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

書いたら量を半分にする?

 

f:id:kazuhotel:20171020070821j:plain

 

 このブログの記事は、だいたい1000~1200文字ぐらいザーッと書いてから、半分ぐらいの文字数になるように、まとめたり不要なところをカットしたりしています。はじめから予定の文字数に収める書き方をすると、文章力が低い私はどうしても内容が薄くなってしまうので、倍ぐらい書いてから半分にしているんです。そうすれば、普通に書くよりいくらかは内容が濃くなるから。本当はそれを何度も繰り返して濃度を高めていった方がいいんですが、そこはサラッと書くことにも意味があると思っているので、結局そこまで詰めきれずに内容が薄いままなんですけど…。

 

誰から教えてもらったか忘れてしまいましたが、あるとき「それを半分の文字数で言い換えたら?」と言われたことがあります。すると、そのときの私の文章は、簡単に半分の文字数で表現できることに気づきました。そして、それを繰り返してこれ以上要約できないとなったとき、それが本当に言わなくちゃいけない内容だと。あえてまわりくどい言い方をしたり、余計なことも交えて話したり、同じことを繰り返したりすることも素晴らしい伝え方なので、短く伝えることが全てではありません。でも、短い言葉で伝えるべきときもある。そのときに本当に伝えたいことを伝えきれないのはもったいない。いろんな勉強方法があると思いますが、教えてもらったトレーニングが私にとっては効果的でした。濃い味にするのは、味付けを濃くする方法もありますが、水分を飛ばして濃縮する方法もあるんですよね。

 

あなたが、中身を濃くするとしたら、どんな方法を用いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain