ちゃんと知らないけど知ってる?
Rは「Roof(屋上)」、Bは「Basement(地下)。それを知らなくても、日常生活では不自由しないし、仮に自分がエレベーターのボタンをデザインすることになったら、きっと普通に「R」や「B」を使います。意味を理解していないことは普通なら調べますが、今まで幾度となく目にしている裏付けのある情報なので、そのままでも十分活用できるんです。一方で、曖昧な情報は深く掘り下げていっても、そこに確かな裏付けが無いので、キリがありません。時には間違った知識として頭の中にストックされてしまうこともあります。『「Roof」の頭文字からとったR 』は不確かな情報ですが、『 R=屋上 』は確かな情報。
詳しいことは知らないけど、よく知っている有効な情報をきっと私たちはたくさん持っています。でも深く知ろうとして、ネットで調べたことを鵜呑みにしてしまうと、有効な情報が曖昧な情報に変わってしまいます。先ほどの「R」。「Roof top」という話もあれば、屋上ヘリポートなどで使われている「Rescue」のRと混同している話も出てきたりします。どんどん頭がこんがらがってしまいそうですね。ネットなどで調べずに昔から知っている情報は、意外と確かなものだったりします。情報で溢れる時代になっても頭の中に残り続けているということは、それだけ精度が高い情報とも言える。間違ったことや曖昧なことはきっと残り続けません。もしかすると、年齢を重ねた人ほど、長年かけて精査されたとても有効な情報を持っているかもしれません。
あなたが、深くは知らないけど知っていることはありますか?
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓