デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

誰に注意されたら恥ずかしい?

 

f:id:kazuhotel:20171024235937j:plain

 

 突然ですが、自分が歩きスマホをしていたとして、誰から注意されたらすぐにやめて反省するでしょうか。お年寄り?50代のおじさん?同世代の異性?…。私だったら、子供から注意されたら恥ずかしくなって反省するような気がします。逆に同世代だったら、その場でやめたとしても「あなただってやってるでしょ?」と不満を抱くかもしれません。

 

変な質問をしてしまいましたが、注意を促すようなポスター等に、どうして動物やアニメを採用するのか気になっていたんですが、理由の1つは「誰から言われたら恥ずかしいか?」ではないかと思いました。幼い子供は、親に怒られてもやめないのに、仮面ライダーやプリキュアに注意されたらやめたなんていう話も聞いたことがあります。きっと、アニメが好きな人がアニメキャラクターに注意されたら恥ずかしくなるだろうし、誰でも可愛らしい動物に注意されたら恥ずかしくなるはず…。また、特定の人ではなく抽象的な対象だからこそ良いところがあって、どんなトーンで注意されてるかも自分の受け方次第だったり、仮に注意されて憤慨したとしても反発する具体的な相手がいないので、そんなところも理由の1つのような気がします。動物やアニメを採用しているのは、結果を求めたから生まれた表現なのかもしれません。

 

あなたは、誰から注意されたら直そうと思いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain