デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

出来ないことをやってみる?

 

f:id:kazuhotel:20171101223432j:plain

 

 有難いことに、最近は仕事を頼まれることが少しずつ増えてきて、時には出来ないことも相談されるようになりました。経験の無いことや能力的に足りないこと、時間や予算の制限で出来ないことなど様々ですが、これらをやってみるようにしています。もちろん、相手の迷惑にならないように、自分で手に負えないことは出来る会社や人を紹介したりするんですが、ただバトンを渡すだけではなく、やってみることが個人的にはとても学びが多いと感じています。

 

出来ないことをやると、どれくらい出来ないのかがハッキリ分かります。もちろん、「出来ませんでした…」で終わってしまったら何も得られません。自分が出来ないということは、他の出来る人にお願いしなければならないので、その出来る人がどうやったかをきちんと考察することで、自分のやり方とどう違ったのかが具体的にわかるんです。「あの部分は知識を身につければ出来るようになるかも!」「あそこはもっと表現の幅を増やさないとダメだなぁ」など、出来る相手と出来ない自分を比較すると、足りないことが顕著に表れるんですよね。他人と比較する必要はないとよく言いますが、その人のやっていることを出来るようになりたいのなら話は別。はじめから経験や力量に差があると分かっていても、実際にやってみないとその差は曖昧なままのような気がします。

 

あなたは、実際にやってみたときに自分が出来ないと分かったりしませんでしたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain