デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

もう1つの正解?

 

f:id:kazuhotel:20171104174847j:plain

 

 上はバランスがとれた構図。下はバランスを崩した構図になっています。コーディネートでいえば、上が正解。…でも、下も正解だと思っています。仮に、そこに来た人にその部屋に興味を持ってもらいたいような場合、実際、私は下を選んだりもしています。上を見たときは「キレイだなぁ」と思うかもしれませんが、そこから何か生まれる可能性が低い。でも下を見たときは「バランスわるいなぁ。私だったらこうするのに…」となるかもしれない。「私だったらこうする」は、そこに興味を持ってしまっているんですよね。この方法がベストではありませんが、これもきっと1つの正解。

 

デザインに正解は無い。そう言われることがありますが、私は半分賛成で半分反対。デザインの正解はあると思っていて、ただそれが目的や条件によってそれぞれに正解があるだけだと考えています。だから、こうするのがいい!と全てをまとめて言っていることについては、あまり信じていません。私はお部屋のコーディネートの仕事を定期的にやらせてもらっていますが、2回に1回はこう聞かれます。「変わったコーディネートですね」。褒め言葉として受け取っていて、きちんと意図を伝えると共感していただけるので、勝手に「これも正解なはずだ」と思っています。正解が見えていない状態でデザインをしても、どこに向かってよいか分からないような気がするんですが、皆さんはどうしているんでしょう…。

 

あなたは、デザインに正解はあると思いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain