デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

整理上手はカバンを2つ持つ?

 

f:id:kazuhotel:20171104175332j:plain

 

 仕事の内容によって、環境を変えている人がいます。道具を変える人もいれば、場所を変える人、音楽を変える人、服装を変える人など様々で、それで気分が変わって仕事がはかどるならOK。変える手間があったとしても、そのまま悶々としているぐらいならその時間は決して無駄ではありません。実際にそうやっている人の切り替えの様子を見たことがありますが、頭の中でスイッチを切り替えるというより強制的に切り替えなければいけなくなる感じで、ちがう仕事にスパンと変わっていました。私も一時期はちょっとだけ真似をして、ペンを変えてみたりして気分転換をしていました。

 

 1つのカバンに荷物を全部詰め込んでいる人は、目的の物をすぐに取り出せるから不自由しないと思っていたりしますが、用途や大きさごとに分かれていた方が探しやすいのは確かです。同じように、自分は頭で切り替えられるタイプだと思っていても、実際は次に頭に移行するまでに時間がかかっていたりします。それでも別に問題はないんですが、実は環境を変えて仕事をしている人たちは、自分で切り替えられると思っているタイプ。もっと効率よく切り替える方法があるはず!と、自分を過信せずに新しい方法を試しているんです。本当は1つのバッグでいいし、わざわざ環境を変えるのは面倒だと思っていたりする。でも、それとこれとは別。もし、自分がうまく切り替えられていると思っていたら、一度試してみてください。あと、切り替えが苦手だと思っている人は逆にやらない方がいいみたいです。話を聞いた人曰く、まずは同じ環境で切り替えられるようになってからでも遅くはないそうですので。

 

あなたは、どんなふうに頭の中を切り替えていますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain