デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

決定的瞬間が撮れるわけ?

 

f:id:kazuhotel:20171104175429j:plain

 

 どうしてドライブレコーダーは交通事故などの決定的瞬間を撮影できるのでしょうか。答えは簡単で、ずーっとカメラを回しているからです。いつ起こるか分からない事故の瞬間を撮影するために、いつ起きても抑えられるようにしておく。ちょっとした雑談でそんな話が出てきて、結局それしかないなぁとあらためて思いました。交通事故は決して喜ばしいことではないのでひとまず置いておいて、チャンスを掴むためには、ずーっと掴もうと行動していなければならないということ。行動し続けていない人は「チャンスが無い」と言うんですが、行動し続けている人は「チャンスが掴めない」と言いますからね。

 

ただ、この『行動し続ける』は、気合いや根性だけではなかなかできるものではないと思っていて、言葉が適切かは分かりませんが、『覚悟』が必要だと思っています。そのチャンスを掴むまで辞めない覚悟、他に目移りしない覚悟、その道で食べていく覚悟…。十数年仕事をしてきて、この人はと思った人は皆、覚悟を持っていました。あくまで体感ではありますが、持っていない人とは持ってる人ではまるで違っていて、ちょっとした経験や能力ぐらいは簡単に凌駕してしまう不思議な力を持っている。そして、続けることに対してはきついなんて思わない…。ずーっと行動を続けるのも大事なことですが、チャンスを掴もうと意識して行動し続けられるかどうかが実は分かれ道のような気がしています。

 

あなたは、どうやったらUFOの写真を撮れると思いますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain