デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

奇襲は毎回成功しない?

 

f:id:kazuhotel:20171111163831j:plain

 

 イレギュラーな手法や、一般的な考えとは全く別の切り口などで勝負していた時期があります。それは、自分のスキルがまだ未熟なのが分かっていて、普通に挑んでも太刀打ちできないと思っていたから…。ただ、それらの提案はほとんど通用せず、通っても10回に1回ぐらい。提案が良くないから通らないわけですが、そもそもイレギュラーはレギュラーがあってこそ活きるもので、毎回イレギュラーではそれはもうイレギュラーではないんですよね。結局は正攻法で勝負するしかないということでしょうか。

 

また、自分が他と違う切り口だと考えていることが、本当にそうかと言うとそれも怪しいところ。他の人も同じように考えているかもしれないし、普通にアイデアとして出てきても採用していないだけだったりします。「きっと他はこう考えてくるはず!」と、他の提案を予想できるようになるまでには、たくさんの提案を見て、自分でもいろんな切り口で考えた経験が必要。だから、イレギュラーで勝負するのは経験を積んでからでもいいし、若い頃は正攻法で挑んだ方が勉強になると思っています。他者と違う切り口を探すことはとても良いことで、そうすることで引き出しが増えたりもしますが、『普通』をきちんと学んで身につけていないと『ズラし』も考えられないような気がします。

 

あなたは、自分が他とは違う考えだと思っていますか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain