デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

関わらなくても分かる魅力?

 

f:id:kazuhotel:20171114221706j:plain

 

 ある時期、自分のデザインをブラッシュアップするために、関わりのない人たちに意見を聞いていたことがあります。家具のデザインなら、家具業界に縁の無い人。もっと言えば、家具にそこまで興味の無い人に意見を求めていました。例えば、自分の両親。ストレートな意見が聞きたかったので、他の人がデザインしたことにしてどう思ったか聞いてみると、予想していなかったところを気にして見ていました。その着眼点だけでも勉強になりますが、一番大きかったのは価値観の違い。関わっているから分かる魅力を伝えても、関わりのない人には伝わりづらい。逆に関わりのない人が魅力的に感じるところは、関わっている人が気づかないところだったりします。

 

どちらの価値観が大事だとか言うつもりはありませんが、相手がどこを見ているかが分かっていないと、せっかくの魅力も伝わりません。「このデザインは裏側の仕上げが絶妙で…」は、携わっている人には魅力的だったとしても、表を見て吟味する人にとってはそこまで大事なことではなかったりする。だから、伝え方は「裏側まで仕上げるほど品質にこだわった商品」と少しニュアンスが変わったりします。関わっていなくても品質は気になるからです。たまに「あの人はデザインがよく分からないから…」なんて言う人がいますが、デザインをよく知っている人だけに向けて発信するわけではありません。むしろ逆。関わりのない人に意見を聞いてみると、おもしろい発見もあるので、一度「何コレ?意味が分からない」と言われてみるのがオススメです。

 

あなたは、自分が作ったものをどんな人に見せてきましたか?

 

 

 

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。ちなみに、1年前はこんな記事でした↓  

 

 

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain