デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

言われたとおりに出来ますか?

 

f:id:kazuhotel:20150330000744j:plain

 

「この説明のとおりに作業してください。」そう言われたら、あなたはその説明通りに作業をすることが出来ますか?

 

頭の回転が早い人は、その作業の目的を考えてもっと効果的な方法でやろうとしてしまいます。時間をかけずに早く終わらせたい人は、もっと効率の良い方法でやろうとしてしまいます。人によっては、頼まれていないこともやってしまいます。どの人も相手のためを思ってやっていることで、決してわるいことではありません。しかし時と場合によっては、指示に忠実にやらなければならないことも。

 

工場の製造ラインなどでは、指示以外のことをすると全体に迷惑がかかります。カーナビの指示よりも自分の感覚を優先して進路を決める、これは他人に迷惑をかけません。私は、指示された通りに動くかどうかを決めるとき、他人に迷惑をかけるかどうかで線引きをしています。判断を誤ることもありますが、たとえ指示されたことに疑問が浮かんだとしても、少なくても一番はじめは指示通りにやるようにしています。

 

 

あなたは『指示通りに動くについてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain