デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を変えても気にならない?

「他の名前に変えたときに、違和感があるかどうか?」。商品やサービス、自分のお店や会社に独自の魅力があるかどうかをチェックする方法の1つです。例えば、雑貨屋さんをはじめるとします。コンセプトを立てて、仕入れる商品や販売方法を考えて、個性的な…

中ジョッキ=ビール?

居酒屋で飲み放題コースを選び、まずは中ジョッキを人数分頼み、いざ乾杯の一口目「んっ?…これ、ビールじゃない…」。飲み放題メニューに『中ジョッキ、グラス、ピッチャー』と書いてあったので、てっきりビールだと思ってしまいましたが、それはいわゆる第…

説明できないときの分かれ道?

自分の提案に対して周りから質問や指摘をされたとき、つじつまが合わず、うまく説明ができなかったりします。説明しきれないということは、その提案に足りない部分や懸念が残っているということ。そんなとき、自分の提案に補う内容を追加して納得してもらお…

同じモノをつくってみる?

今でもたまにやっているデザインの勉強法があります。それは、他人のデザインを実際に同じようにつくってみること。例えば、気になったポスターがあったら、それを出来るだけ忠実に再現してみる。そうすると、つくっている段階で、自分では使わない文字や配…

数をこせば上手くなる?

今まであまり相性の良いマッサージ師さんに出会ったことがありません。だからマッサージに行くときは、実際に体が楽になるかどうかよりもマッサージをしたという充実感が目的です。先日、初めてのお店に行ってきたんですが、3時間待ちとのこと。悩みながら…

いつかの準備?

当たり前ですが、仕事をしていると、自分の都合のいいタイミングで依頼されることはほとんどなく、内容も期限もいろいろ。大きなチャンスが巡ってきても、間に合わせるので精一杯になってしまうこともあります。事が起きてからあれこれ準備しても、決まった…

怒るのは悔しいから?

自分の呼ぶ声が小さかったり声が通らないだけなのに、店員さんが気付かないと、「お客さんには常に気を配っているもんだよなぁ」なんて思うことがあります。確かにそれは、お店の対応のあり方として理想的なところではありますが、そういう考えが真っ先に出…

人気の秘訣は半歩前?

「世間が求めていることを、どんなふうに取り入れてますか?」「いえ、取り入れていません。」人気のある人のインタビュー記事の中に、そんなやりとりがありました。人々が求めているのは、自分には無い価値観や新しい感覚。それらを埋める作業が楽しいから…

振り切ったら感動に変わる?

トイレを借りにゲームセンターに入ったら、画面の前でダンスをするゲームに人だかりができていました。踊っているのはアイドルのダンスを完コピしている男性。通りがかった瞬間は、みんな「何あれ~」なんて言っているのに、真剣な目で汗だくになりながらキ…

思いついてもやらない?

夜間に車を運転する際、上向きのライトで遠くを照らすハイビームを乱用してはいけない。中国の一部の地域ではそんな決まりがあって、罰金や減点の他に、ハイビームの目の前に座らせるなどの変わった罰を違反者に実際に行ったそうです。また、ハイビーム抑止…

現場の余白?

「どのくらい安くなります?」「いや~出ている価格が精一杯でして~。ただ、今決めてくれるならほんの気持ちですが、勉強させてもらいますよ!」お店でこんな駆け引きをして買ったり売ったりすることがあります。でも、もし店頭の価格が本当に利益ギリギリ…

一緒に行く人も行きたい?

私は人混みが大嫌いで、よっぽどの用事でもない限り、そういった場所には行きたくありません。でも先日、妻の付き合いで人気のスイーツ店に行きました。そのお店は平日でも並んでいるような人気店で、特に甘いものが好きではないんですが、一緒に行くのは2…

買い物カゴの防御力?

おとといは、日本テレビの番組「世界の果てまでイッテQ!」を家でのんびり観ていました。オレンジを投げ合うイタリアのお祭りのコーナーで、撮影時にカメラを守るため、スーパーマーケットの買い物カゴを改造して作った即席のカメラガードが登場。宮川大輔さ…

歩きタバコをしない場所?

どこを歩いていても、1日1回は歩きタバコを見かけます。私も喫煙者なので、吸う場所がどんどん制限されていく環境で、吸う場所がなくやってしまう気持ちもよく分かります。でも、そこら中に禁煙のマークがあっても、罰則が厳しい地域でも、監視員が回って…

地元が紹介されると嬉しい?

私は生まれてからずっと今も住んでいる地元が大好きで、テレビ番組の「秘密のケンミンショー」や「アド街ック天国」で自分の地元が紹介されたりすると、あーだこーだ言いながらも嬉しい気持ちになってしまいます。自分が好きなものが紹介されると嬉しいです…

動画と静止画の情報量?

動画は静止画に比べて情報量がはるかに多い。確かにその通りなんですが、それらを観ていて得られる情報量は、私の場合それほど変わらないように思います。意識して観ていれば当然ちがいますが、何気なく観ていたらあまり変わらない。理由は単純で、静止画を…

均一表現の伝わり方?

このブログで漫画を入れようと思ったときに悩んだことがあります。それは、手描きか?パソコンで描くか?。タブレットに直接描けば早いし、色を付けるのも簡単。でも特に理由もなく手描きを選びました。私はアナログ派で、何でもはじめは手でやらないと気持…

アイデアは素材から?

この間、久しぶりにアイデアが溢れて止まらない状態になりました。たま~にそんなことがあるんですが、唯一寝る時間を惜しんでしまぐらい興奮する時間でした。私はデザインの仕事をしてるんですが、同じことをずっとやっていると考えが凝り固まってしまうタ…

翻訳されても大事なところは同じ?

「一番大切なところは、どんな形になっても残る。」最近聞いて私の中でしっくりきた言葉です。例えば、ノーベル文学賞。もしその人の伝え方のままでないと伝わらないのだとしたら、その言語が分かる人にしか伝わらないことになってしまいます。どの国の作家…

サポートする人のサポート?

久しぶりに自分の部屋の掃除をしようと掃除機を取り出したら、掃除機の汚れが気になりました。吸い取るブラシに毛やホコリがいっぱい…「掃除用具を掃除するものって意外と無いなぁ」。その目でいろんな掃除用具を見てみたら、ほうき、ちりとり、モップ、どれ…

友達なら何も思わないのに…?

知っている人がやっていても何も思わないのに、知らない人がやっていると気になって仕方がない。そんなことはありませんか?ちょとした仕草や癖や言動など。仮に友達がやっていて気になることがあっても、「こいつはそういうヤツだからなぁ」で飲み込める。…

受け取りやすいプレゼント?

妻が勤めているお店の店長さんと私は、お互い顔を知っている程度です。たまに妻を迎えに行ったり、仕事で差し入れを買い行ったりもするので覚えています。妻から話を聞くと、店長さんは相当なハードワークでストレスが溜まっているようで、妻が体調を崩して…

気がついたら2年?

何かを長く続けている人は、どれくらいやったかなんてあまり考えていない…そんな印象があります。お笑い番組などを観ていると、「結成して何年になるんですか?」「俺たちコンビ組んで何年経ったっけ?」といったやりとりがありますが、夢中になって走り続け…

アンテナをもう1本?

いつも張っているアンテナ。私の場合は、「自分の興味があること」「家族の興味があること」「仕事に関わること」の3本です。だから、それ以外については見たり聞いたりしてもすぐに忘れてしまいますし、接触していたとしても気が付きません。それは結構も…

売れても売らない?

しょっちゅう履いている靴がボロボロになってしまったので、先日、靴屋さんに行きました。ちょうど自分の足のサイズだけ在庫が残っているお買い得品があったので、試しに履かせてもらおうと店員さんに声を掛けると、「この靴はお客様の足には向いていません…

ジュウハチキン?

皆さんは、どんな想像をしましたか?18歳未満は観てはいけない「18禁」、ゴールドの「18金」、「18日の金曜日」を想像した人もいるでしょうか。ちなみに友人は、クリスマスに食べるローストチキンのような形をした拳銃「銃はチキン」なんて想像をした人もい…

希望が評判をつくる?

私が住んでいる街は再開発が進んでいて、次々に新しいものが出来ている状況です。でも、こんなお店ができる!と噂になったものは、何年経っても出来ていなかったりします。例えば、映画館や家電量販店、ゲームセンターなど。開発される前にはあったものもあ…

見て習うから「見習い」?

最近は「見習い」という言葉をあまり使わなくなったそうです。見て習うから「見習い」。昔は先輩や師匠を観察して、技を盗んだり、見よう見まねで練習したりして覚えていくものでしたが、手取り足取り丁寧に教えていくようになったことで、「見習い」ではな…

昨日までは暴走族?

私はとても視力が悪く、メガネをかけても0.7程度です。運転免許の視力検査ギリギリ。そんななので、当然遠くのものはよく見えません。ここ数日、仕事から帰宅する途中の脇道の奥に、人がたまって賑やかにしているのをよく見かけました。夜は街灯も無いのでシ…

ここはB駅ではありません?

よく利用している電車の路線に、ホームが似ている2つの駅があります。降り間違いが多いのでしょうか、ホームには手作りの大きな注意書きが…。A駅には「ここはB駅ではありません」、B駅には「ここはA駅ではありません」。たまにボケーっとしながら乗って…