デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語かと思ったら“旨”?

グラフィックデザインで文字を傾ける際には、とりわけ気を配るようにしています。ほんの少しだけ微妙に傾けていると印刷ミスだと思われてしまったり、傾け過ぎると単純に読みづらくなってしまうからです。躍動感を与えたりするのに効果的ですが、文字を傾け…

わたし宛?みんな宛?

私の身近な先輩は、紙の資料を送るときはもちろん、メール1件でも定型文だけで送ったりしません。送る相手がたくさんいれば、その分手間がかかりますが、その人宛に送ることが大切だと考えているからです。確かに、どんなに巧みな文章でも、コピーペースト…

詳しく知らなくていい?

たまにロゴマークのデザインを頼まれることがあります。いろいろ話を聞いてデザイン案を提出…。そのとき私は、できる限りロゴマークだけを見てもらうようにしています。そのデザインにした意図などの説明を後にすることにはなるのですが、はじめはマークだけ…

作り方を探す?

私の妻は1年ほど前からケーキ屋さんに勤めてパティシエの修行をしています。家でもよくお菓子づくりの練習をしているのですが、度々こんなことを言っています。「これを考えた人はすごいなぁ」。1グラムでも変わるとうまく膨らまなかったり、温度が1度で…

勉強の本当の入り口?

興味を持って、知りたくなって、勉強する。それが自然な流れで、興味があるから身に付くスピードもはやいように思います。でも、学校の勉強は『勉強しましょう!』からのスタート。あとから興味を湧かせる方法なので、入り口から嫌いなる人もいれば、いつま…

何を通して伝わるか?

ビンに木の棒がささったフレグランス雑貨は、木から香っている感じがするから良いのかもしれないし、お風呂上がりの髪の毛から漂うシャンプーの香りだから良くて、シャンプーのポンプから直接嗅いでも同じようには感じない。音楽をレコードで聴くのが好きな…

短いお付き合い?

夕食ついでに居酒屋で一杯やるのが好きで、よく行く気に入ったお店には焼酎のボトルを入れています。このボトル、お店によって価格がまちまち。女性のいるお店や高級店はさておき、個人の居酒屋とチェーン系の居酒屋でもだいぶ差があります。例えば、自宅近…

伝える必要があると覚える?

最近、2週間に1回ぐらいのペースでお昼に同じ中華料理屋さんに通っています。単純に中華が好きで、ご飯やスープがおかわりできるところが魅力で。いつも行く曜日にいる店員さんも素敵です。…といった話を妻にしていると、「何ていうお店?」と聞かれました…

右ページに挿絵?

仕事の合間に少し時間があり、書店で面白そうな本を物色して3冊購入。家に帰ってその3冊をパラパラと流し読みしていると、どれも本を開いた右側のページにイラストや挿絵が入っていました。左側に入ってるページもありますが、購入した3冊は圧倒的に右側…

あえてのキズと本当のキズ?

長年使い込んだような風合いのある雑貨や家具をよく見かけます。塗装が剥げていたり、角が欠けていたり、錆びていたり…。一度きれいに仕上げた後にキズを付けたりする作業はとても大変で、私はもともと家具屋に勤めていたので、それらの加工の手間や労力をよ…

持ち物もあなた自身?

「おぉ!活版印刷ってやっぱりいいですね~」あるとき話をしていた人が伝統文化に興味があると聞き、先輩の名刺を渡したときに言われたことです。その名刺に使われた活版印刷は、活字を組み合わせてできた版にインクをつけて圧力をかけて印刷するもので、独…

小さいから大きく見える?

小さなテーブルは、狭いお店でもたくさんお客さんが入れるようにした工夫ですが、少ない料理でも充実感があるように見えるのも確かです。大きくみせる、多くみせるために、大きなモノを合わせればよいわけではありません。大きなお皿にちょこんと乗った料理…

環境を巻き込む?

「考え方次第で、広告のスペースは無限大」と教わったことがあります。それは、環境を巻き込むということ。例えば、ポスター1枚でも過去にこんなデザインがありました。駅の改札とポスターの掲示場所の間に旅行代理店のチラシがたくさん並んでいる環境で、…

みんなが笑うから笑う?

私はお笑いが好きで、そういった番組をよく観ています。先日、人気の芸人さんがある番組でお馴染みのネタをやっていました。素人がみる限り、いつもと同じようにやっていたのですが、なぜかいつものように面白く感じません。お客さんを入れていない番組で笑…

不採用作品でアピール?

たまたま聴いていたラジオにゲスト出演していたタレントの菊地亜美さんが、面白い話をしていました。自分自身を売り込むためにやっていることについてです。「テレビの収録でどんなに頑張って前に出ても、ほとんどカットされてしまう。だから何もしないと、…

プチプチの裏表?

ダンボールに詰めるときに、割れ物などを包む「プチプチ」「エアパッキン」などと呼ばれる緩衝材。物によって仕様は異なりますが、一般的なプチプチは表と裏があります。ツルツルの面と、サラサラした凸凹の面。私は何の疑いもなく、凸凹の面を内側にして割…

ツタのはった2軒の家?

私がたまに散歩するコースに、ツタのはっている家が2軒あります。外壁一面を覆うようなツタです。ただ、どちらも似たような家で同じような植物ではあるんですが、印象が全くちがうんです。片方は、ジブリの映画に出てきそうな趣のあるオシャレな家。もう片…

500回記念プレゼント!

何となくではじめてみたブログですが、気付けば500回目を迎えました。こんなところまで続けられるとは予想もしていませんでしたが、やってみれば何とかなることもあるんだと、日々の仕事にも前向きになれる良い試みだったとあらためて感じています。読んでく…

作り手の目線?

「画面上で確認できるのに、わざわざ印刷して紙やインクがもったいない…」。前職で、紙の販促物をデザインしているときに指摘されたことがあります。確かに、誤字脱字や記載内容の確認はできるのですが、それを受け取ったときの印象やその瞬間の読みやすさは…

電車が来ても乗らない?

各駅停車の駅のホームで、終点まで行く電車が来ても乗らない人がいました。中学生ぐらいの女の子だったので、「別の駅から乗る友達が、次の電車に乗っているのかな?」と、何となく思いついたその理由がしっくりきました。普通に過ごしていると、そのひとコ…

投げ入れないで?

ダンボール箱にはいろんなことが書いてあります。『天地アリ』『積み重ね厳禁』『ワレモノ注意』などなど。それらは基本的に物流の現場の人が確認する内容です。先日、はじめてこんな注意書きをみました『投げ入れないで!』??。目を疑ってしまいました。…

人が好き?作品が好き?

いろんな音楽のアーティストがいます。どんどん新しいことを取り入れてスタイルを変えていく人もいれば、その人ならではの楽曲をつくり続ける人も。どちらも素晴らしいと思いますが、そのやり方でうまくいっている人もいれば、そうでない人もいます。その1…

あなたの中の正解探し?

私は学生時代、理系に進みました。数学は正解が1つだからという単純な理由です。現代文などで「作者が伝えたいことは?」と問われても、「いろんな捉え方があるからなぁ…」と思ってしまい、正解を出されてもスッキリしませんでした。用意されている1つの正…

あえての玉子丼?

最近、お蕎麦屋さんによく行きます。ある日、離れた席で玉子丼を注文するお客さんがいました。私が「かつ丼も親子丼もあるのに、あえて玉子丼を頼むなんて通だね…」と小声で妻に言うと、「普通に玉子丼が食べたかっただけじゃないの?」と。その通りで、他の…

楽しみに勝る力はない?

スポーツの話で恐縮です。先日あるサッカー選手が、今までで一番優れた選手は誰か?と聞かれて、ブラジル代表のロナウジーニョ選手の名前を挙げていました。サッカーに興味のない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。彼はその理由を「…

テンションがあがる道具?

写真に興味が湧いて、立派な一眼レフカメラを購入する人が身近に増えてきました。プロのカメラマンが「プロ仕様のカメラは素人では扱いづらいはずだから、もっと一般的なカメラの方がいい…」とアドバイスをしていましたが、それでもみんなグレードの高いカメ…

トゲを抜いたら痛くない?

私は、他の人のブログをあまり読んでいません(読んでくださってる方々には申し訳ないのですが…)。人気があるブログは全く読んでおらず、たまに読むのは昨日今日ブログをはじめた人の記事です。その理由は、文章を書き慣れていないから。もちろん人によって…

金髪の維持費?

街を歩けば、いろんな髪の色をした人を見かけます。染色していない人のほうが少ないくらい。でもどこかチープな印象が…。9割ぐらいの人は、生え際が黒いいわゆるプリン状態になっているからです。眉毛やまつ毛は黒かったりして違和感もありますよね。一方で…

草むしりに似てる?

表面だけ変えても、すぐにまた元通り。雑草の葉っぱをブチッとちぎってキレイに整えても、根っこから抜き取らないと状況は変わりません。ゴルフ場のグリーンのように、その状態を維持する余力があれば話は別ですが大変ですよね。草むしりに慣れている人は、…

使いにくいけどお気に入り?

使いやすさを考えてデザインする立場からすれば複雑ですが、「使いにくくても使いたい」という感覚もあることを忘れないようにしています。誰しも自分に置き換えて考えたら似たような経験があるはずですが、仕事をしていく中で感覚が麻痺してしまうこともあ…