デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消しゴムで消さない?

皆さんは普段、字や絵を描くときに何を使っていますか?シャープペン?万年筆?私はほとんどボールペンを使っています。フリクションボールペンのように消すことができるペンではなく、ごく普通の油性のボールペン。描き心地が好みだというのも理由もありま…

東京ドーム何個分?

『東京ドーム3個分』。そう聞いて、具体的な大きさのイメージはできますか?実際に訪れたことがある人や、野球が好きな人はグラウンドの広さからある程度想像できます。でも、訪れたことがない人や野球に興味がない人は、東京ドームに例えられても想像がつ…

黒板は見やすかった?

ホワイトボードとブラックボード(黒板)。小•中学校、高校では黒板だったのが、大学に入ってホワイトボードになり、視力がわるい私はノートをとるために前の方の席をとっていたんですが、それでも見にくかったのを覚えています。同時に黒板のほうが見やすい…

自分と同じように?

私はデザイン関係の仕事をしています。きっかけは子供の頃から、絵を描いたり工作したりするのが好きで、小学校の図工の時間はただただ楽しかった記憶がうっすらと残っています。でも、中学生になって嫌いになってしまいました。理由は先生の教育方針のちが…

前の人が10個買ったら...?

周囲を気にして行動しないタイプの人でも、つられて似た行動をとってしまうことがあります。例えば、ドーナツ屋さん。自分が食べる分だけ1つ2つ買うつもりが、「10個ください!」「アレとコレを5個ずつ!」と前の人が次々に注文していくと、「えーっと…5個…

冷めないスピード?

「はい、こっち向いて笑顔で~ 3、2、1、パシャ!」リフトを降りた瞬間、つい数秒前に撮られた写真が、フレームに入れられて手渡される。最近旅行をしたときに立ち寄った山でのよくある出来事です。「せっかく来たしな~」「良く撮れてるし…」と結局、買って…

憧れの螺旋階段?

実際はなかなか取り入れられないけど、憧れてしまうモノって誰にでも1つはありますよね。私はベタですが、螺旋階段に昔から憧れています。メゾネットで螺旋階段がある家…なんだかカッコいい。そんなことを言うと、「あんなモノが家の中にあったら邪魔でしょ…

炊飯器無しでお米を炊く?

10年ほど前に一人暮らしをしていたある日、炊飯器が壊れてしまったことがあります。カレーのルーだけ作ってあったので、白米を求めてコンビニに行くも売り切れ。お鍋で炊く方法は調べて分かったのですが、家にはフライパンとカレーに使っているフタの無い鍋…

変えるから飽きられる?

「変えていかないと飽きられる」とよく耳にします。確かに今の人たちは飽きっぽいように思いますし、時代に合わせて変えていかなかったことで廃れてしまったものもあります。でも実際、変えていないものがどれも飽きられているかというと、そうでもないよう…

雨の日は手があかない?

ブログを読んでくれている人は見えない相手ですが、アクセス状況を見るだけでも、なんとなくどんな人たちか分かります。例えば、雨の日。私のブログは朝読んでくれる人が半分ぐらいいるんですが、平日の雨の日はアクセスがいつもより減ります。それを見て、…

NOリスクマネジメント?

普段の仕事で何かを実行しようとしたとき、私は事前にシミュレーションをして起こるかもしれないことを出来るだけ洗い出しています。いわゆるリスクマネージメントです。そのかいがあってか、大きなトラブルが起きることはほとんど無くなりました。ただ、そ…

ミーハーが支えている?

ラグビーのワールドカップが盛り上がりましたね。深夜のTV放送の視聴率も高く、日本代表の桜のユニフォームは売り切れ続出だとか。こんなとき、根っからのラグビーファンの人たちは、ラグビーが盛り上がっていることを喜ぶのですが、中にはミーハーファンを…

条件に合わなくてもOK?

昔、就職活動をしていたとき、各社の厳しい応募条件に苦労したのを覚えています。中途採用の応募だったこともあって、即戦力として使える人を求めていて、全ての条件を満たせるような会社はひとつもありませんでした。そんなとき皆さんはどうしているでしょ…

自社だけの路線図?

電車でドア付近に立っていると、つい路線図を見てしまいます。首都圏版の広域の路線図。「あそこまで行けるのか~」「あの町行ってみたいな~」なんて、ついワクワクしながら見てしまうんですが、正直、不親切だなと思います。それは自社だけの路線図だから…

アレもコレも欲しい?

小説を読みたくなって本屋さんへ…。同じ小説で新書と文庫の両方がある場合、皆さんはどちらを購入しますか?私はめったに小説を読まないので、読みたいものを見つけたときは新書を購入しています。毎日のように小説を読む友達の家には文庫がズラリ…携帯しや…

紙を貼るのは冷蔵庫?

わが家の冷蔵庫には、たくさんのマグエネットがくっついています。予定表やイベントのお知らせ、ピザのチラシから病院の診察券まで。実家はマグネットが重さに耐えられないほどたくさんのモノがくっついています。皆さんも一度は目にしたことがありませんか…

イレギュラー対応?

仕事をしていると、予定通りにいかないことも多く、何も起きなければスムーズに事が運んだのに…と思ってしまうこともあります。そんなイレギュラーが発生した場合、イレギュラーを受け付けない人を除けば、慌ててしまう人と冷静に対応する人の2タイプ。当人…

値段とサイズと素材以外?

商品の値札には、たくさんの情報が記載されています。お客さんからすれば、値段とサイズと素材ぐらいが分かれば十分ですが、商品名や生産国、商品番号や管理番号など盛りだくさん。お客さんが購入するために知りたい情報だけを記載すればスッキリして見やす…

白い服の汚れは見える?

気分転換に妻とちょいちょい外食します。二人とも同じような仕事をしていたので、内装の素材や造作物のつくりをついつい見てしまうんですが、同じように気にしてしまうのが清潔感を感じるかどうかです。二人とも全く潔癖ではないのですが、どうしたらお客さ…

アンケートには無い回答?

「アンケートに無い答えがほしい。」そう思うことがよくあります。以前にもそんなテーマでブログを書いたかもしれませんが、アンケートの答えには偏りがあります。ひとつは、アンケートに答えてもよいと思った人の回答であること。もうひとつは、本音ではな…

私はソファに座りません

私は10年近く家具づくりに携わっていたのですが、ずーっと気になりつつも内にとどめていたことがあります。「私はソファに座らない…」。自宅にソファはあるのですが、いつも床に座ってソファにもたれかかっています。 家具業界が不況だと言われる中、ソファ…

気になるアンバランス?

私の住んでいる町はここ最近になって高層マンションの建設ラッシュで、高層階に設置された工事中のクレーンをよく見かけます。そんな細長い支柱に付いた大きなクレーンを見るたびに「強風で倒れるんじゃないか?」と勝手にドキドキハラハラして…。実際にそん…

マンガの初期の顔?

実家で時間を持て余していて、子供のときに買い揃えたマンガをつい一気読みしてしまいました。読み終えた後、ふと1巻を見て思います「キャラクターの顔が微妙にちがう…」。少年誌や単行本を1冊ずつ読んでいると気が付きにくいのですが、初期と後期をあらた…

選び方は人それぞれ?

「デザインの指導なんて、できないのかもしれませんね。」仕事仲間とそんな話をしていました。まだまだ未熟ですが、ある程度の年齢になれば、人に教える機会も出てきます。技術面の基本的なことやテクニック、手法や考え方からセンスの磨き方といったことは…

ルールがあったの?

ルールがあることを知らなくて困った経験はありませんか?サーフィンをやっている友達からよく聞くのは、サーファーがたくさんいるビーチに初心者の人がきてトラブルになるケースです。私は経験がないので詳しくないのですが、「1本の波には1人しか乗って…

落ち葉の掃除で適正診断?

大きな会社に勤めたりすると、いろいろな統計データや研究をもとにした適正診断のテストを受ける機会があったりします。人事担当が、社員をどの部署に配属するか?どんな業務をまかせるか?などを検討するために、その人の向き不向きを調べるものですが、最…

楽しむスキル?

待ち合わせで相手の人から1時間遅れる連絡がきた。周りには時間をつぶすような所がなく、その場所で待つしかない。普通に考えば「しんどいな~」となるんですが、こんな状況でも待つことが苦じゃない人もいます。スマホでネットを見たりやゲームをする人が多…

おまけじゃない方?

私は最近、パンをたくさん食べています。理由はパンに付いているシールを集めて景品をもらうためです。妻が好きなキャラクターのグッズということで協力しているんですが、ふと思います。「パン自体の美味しいかどうかなんて気にしなくなっている…。」メーカ…

CGよりスケッチ?

写真、CG、スケッチ、模型など、相手に伝える方法はたくさんありますが、私はデザインを検討する初期の段階でよくスケッチを描いて持っていきます。そんなに絵が上手いわけでもないので「なんでスケッチなの?」「もっとリアルに見せてよ」なんて言われるん…

恋人以上、友達未満?

一般的に、友達同士で会社を作るとうまくいかないと言われています。資金や権限、報酬など細かな取り決めが必要になるのですが、友達同士だとそこを曖昧なままにしてしまうそうで、経営ビジョンに相違が出てきたとき場合などにもめてしまうそうです。これは…