デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目が合うと緊張?

相手の目を見て話すのが苦手…。私はもともと対人関係が苦手で、ずっとそうでした。目を見たほうが気持ちが伝わるのは分かっていても、独特の緊張感と相手の圧がかかってくるので、目を見て話をしなければならない場面を終えるたびにどっと疲れてしまったりし…

いつか脅威になるかも…?

前職の同僚に入社当時の私の印象を聞くと、相当生意気だったとよく言われます。礼儀をわきまえてはいたものの、言いたい事は言うし、他を寄せ付けない空気を出していたかもしれません。確かに今思えば、「ナメられてたまるもんか」という気持ちが強かったよ…

青ではないけど青?

信号機の青。実際の色は、いわゆる青とは少しちがう緑がかった青だとみんなが知っています。だから、信号機の話をしている時にそれを「青」と言っても、相手は緑がかった青をイメージすることができます。その呼び方が何を示しているか?一般的に浸透してい…

おれは、パンダじゃない。

今回は、だいぶ前に描いたマンガを掲載します。

写真を撮りたい?

あるクラフトビールの会社が、宣伝活動の一環で面白いことをやっていました。それは、お店に撮影スポットを用意する。テレビCMや広告に費用をかけられないので、SNSでの拡散を狙い、撮影したくなるような環境をつくるというものです。ビールの缶が山積みされ…

決めてきたモノで?

こうする!と決めて挑む。決してわるいことではありませんが、これから皆で考えようというときに決め込んで挑んでしまうと、その考えをベースとした判断になってしまうことがあります。周囲から良い意見が出ても、自分が決めている考えにプラスになるかどう…

まわりはゴチャゴチャ?

ダイレクトメールのデザインを検討していた時のこと。私は自宅のポストに入っていたチラシをたくさん持ってきて、その中に混ぜて検討していました。他のチラシに紛れていても目に引くか?それを検討するためです。また、雑誌の表紙を考えていた時は、いろん…

ライターの火とマッチの火?

時代の流れに逆らってタバコを吸っている私。家の換気扇の下で吸うちょっとした時間も好きで、その時だけマッチを使っています。今どき珍しいのかもしれませんが、マッチで点けた火はライターの火とはちがうような気がするんです。結果は同じで手間のかから…

JRは上りホームが1番線?

「電車の駅のホーム。JRは上り方面が1番線、私鉄は下り方面が1番線なのをご存知ですか?」そう言われて、自分の利用する駅を確認してみたら、確かにその通り。そうなんだと納得して終わる…。そんなふうに、ある一部を確認しただけで納得してしまうことはあ…

たまにはイラストだけで!

塵も積もれば山。このブログは、これで600回目になりました。いきなり600個記事を書けと言われたらゾッとしますが、少しずつなら何とかなることもあるんだと実感しています。読んでくださった方々、本当にありがとうございます。これからも、気が向いたとき…

自分も相手も気持ちいい答え?

相手に気持ちよく受け取ってもらうために、言葉を選んだり提供する物事を考えたりします。その中には自分にウソをついたり、本当に伝えたいことを我慢する場合も時にはありませんか?自分も相手も気持ちのいい伝え方をするのが理想ですが、なかなか難しいも…

相方は『さん付け』で呼ぶ?

相方のことをさん付けで呼ぶお笑いコンビがいます。それまであだ名や苗字で呼び合っていたのに、さん付けに変えたコンビも。理由はいろいろあると思いますが、そうしたほうが話の内容が頭に入ってくるからではないかと考えています。「サトちゃんが、この前…

どんな期待?

期待値を上回れば満足、下回れば不満。相手に満足してもらうためには、期待と成果のバランスがそうなっていなければなりません。例えば、『閉店売りつくしセール!』。その言葉の響きで、80%・90%OFFばかりを期待した人は、気持ち程度の値引きには満足しま…

間に合いそうだから急ぐ?

今、18分!駅の改札上の電光掲示板には、18分発の表示が…「間に合うかも!?」。表示が出ているってことは、まだ来ていない可能性があるし、もしかすると少し遅れているかもしれない。駆け込み乗車はいけないことだと分かっていても、ついつい急いでしまうこと…

ダサいから着たくない?

私の高校時代のジャージは、鮮やかなエメラルドグリーンのいわゆるダサいジャージでした。やんちゃな人たちはまず着ない。真面目な人たちも、裾を切ったりして微妙に改造して着ていました。当然、先生からきちんとジャージを着るようにみんな怒られるわけで…

出汁をとった後の昆布も美味しい?

だんだんと寒くなり、おでんの美味しい季節になってきました。コンビニのおでんを買うことも多いんですが、わが家でも今季初のおでんを作りました。最後に残った出汁をとった昆布。私は昆布が好きで、食べる用?のかんぴょうで巻かれた昆布ももちろん食べる…

ダンス教室は1つも知らない?

体育の授業にダンスがある今の時代。運動神経もリズム感もない私が、この時代に生まれていたらと思うとゾッとします。そんな私ですが、もし仮に今からダンスを習いたいと思ったとしても、ダンス教室なんて1つも知りません。たぶん、これから調べて見つけた…

そこの流儀?

スーパーに買い物に行くと、ベテランと新米っぽい2人が軽く口論していました。ベテランの人は、そのスーパーでのやり方を自身の経験も交えて丁寧に説明。一方で新米の人は、そのやり方よりも効率的な方法でやりたいと熱弁していました。断片的に話が聞こえ…

頭の中で描く機会が少ない?

前回のお芝居に行った話の続きで恐縮です…。そのお芝居を観た後、映画を観たときとは比べものにならないくらい疲れました。役者さんの演技や台詞に集中して、頭の中に描きながら観るので、頭が疲れた感じ。私はデザインという仕事柄、頭の中に描くことには慣…

その箱はどんな箱?

先日、妻とお芝居を観に行きました。人間模様を描いたとても面白い内容に2人とも大満足。帰りの食事で、お気に入りのシーンを回想しながら話をしていると、お互いイメージしていた情景が少しずつちがっていて、それもまた面白いなと思いました。そのお芝居…

触ると感電します?

○○しないでください!と言われるとやりたくなってしまうもの。「撮影しないで!」「検索しないで!」と言われればその注意を守るものの、どこかにやりたくなってしまう気持ちがあったりします。例えば、危険なものに触れないように注意する「触らないでくだ…

全く同じになるわけない?

今日の自分の服装。次の日、上から下まで全て同じ服を着た人を見かけたら、なんだか少し気味がわるいですよね。もちろんその人のファンで、ファッションを真似したい人もいるので、真似されても嬉しいケースはあるかもしれません。例えば、あなたが建てたフ…

どちらにも支持される?

例えば、アナログ時計とデジタル時計があります。好みは人それぞれ。さらにアナログ時計を選ぶ人には、秒針がチッチッと動くステップタイプが好きな人と、スゥーッと動くスイープタイプが好きな人がいます。仮に新しい時計を考えるとしたとき、よく陥りがち…

あと少しなら頑張る?

景品をもらうための応募シール集めがはじまり、最近はパン率高めの食生活をしています。パンをたくさん買うお金でお皿を買ったほうが早いじゃないか…と思ったりもしますが、妻が言うには集めてもらうところがいいそうで…。気が遠くなるほどの枚数を集めるの…

好きな人が作る力?

先日、相撲の専門雑誌の編集部を取材するテレビ番組を観ました。取材をはじめるや編集者は熱が入り、相撲の魅力や自身の相撲熱の話が止まりません。それをみて、そんな人たちだからこそ作ることができる雑誌で、それを楽しみにしている読者がいるんだと納得…

納豆のタレは不要?

ある大手スーパーのプライベートブランドの納豆には、タレやカラシが付いていないそうです。理由は、不要なものを省いて出来るだけ安く提供するため。確かに、タレではなく醤油を使いたい人もいるし、カラシを入れない人もたくさんいます。そんな人たちにと…

そこまでしてでもやりたい?

「やりたいとは思うけど…」そんなことを言うと、「やればいいじゃん」言われます。確かにその通りで、方法はたくさんあるのにやろうとしていないだけ。方法を知っていても、そこまでしてやりたいと思えないことはありませんか?例えば、芸能人に会う。方法は…

8チャンはTV欄の端っこ?

久しぶりに新聞のテレビ欄を見ました。新聞は読むものの、しばらくテレビ欄をみることが無かったので、ちょっとした浦島太郎状態。首都圏の話になってしまいますが、以前はテレビ朝日は10、テレビ東京は12チャンネルでしたが、今はテレビ朝日が5、テレビ東…

選びたいカウンター席?

先日立ち寄った喫茶店。テーブル席はガラガラなのに、カウンター席が埋まっていました。2人組のお客さんも、あえてカウンター席。でもその理由は、入った瞬間に分かりました。とっても快適で魅力的なカウンター席だったんです。席同士はゆったりとした間隔…

漢字のタトゥーと同じ?

ひと昔前よりも、タトゥーを入れる外国人が増えたような気がします。メディアの取り上げ方だけで、実際は昔からタトゥーは流行していたかもしれませんが、そんな中で漢字のタトゥーを入れている人をテレビでよく見かけます。それを見て私たちは、「何であん…