デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろやる人?

デザインの仕事をしていると、「専門は何ですか?」と聞かれることがあります。どんなことをやっているか?何ができるか?ではなく『専門』。得意分野を尋ねているわけですが、返事がうまくできません。 私はプロダクトデザイン、いわゆるモノづくりを中心に…

同じ土俵なら比べやすい?

ある日のファーストフード店。ギャル4人が並んで全員パソコンで何かをやっていました。ちょっと異様な光景だったので思わず見てしまい、話し声も大きいので聞くつもりがなくても耳に入ってきて…。彼女たちのパソコンに立ち上がっていたのはどれも画像などを…

タテに開けたら全部食べる?

ポテトチップスの袋には「(ギザギザの部分を)タテに開けると開けやすい」と書いてあったりしますが、私はマンガのように開けようとしてしまいます。開けにくいことが多く、ハサミで開けたり、諦めてタテに開けたり…。私の場合は1回で全部食べてしまうので…

近くでしか見たことがない?

「競馬のジョッキーの服はかっこわるい」。かっこいいかどうかは人によるので何とも言えませんが、そんなことを言う人の大概は競馬をやったことが無い人だったりします。ジョッキーが着ている勝負服と呼ばれる服、それだけを見た印象を語っています。馬のア…

言いそうな人が言うこと?

お客さんの興味をそそる手描きPOPづくりが上手いと言われる『VILLAGE/VANGURRD(ヴィレッジヴァンガード)』。思わず商品を手に取ってしまうようなコピーが多いのですが、よく似た手描きPOPをよく見かけるようになりました。ただ、それが同じように機能して…

変えるけど変えない?

世の中で人気が出たお店や人などが急に姿を消すことがあります。ブームが去ったとも考えられますが、無くなってしまうまでの過程をみると、支持が得られなくなった理由が見えてきます。その理由のひとつが、変えてしまったことです。 車などは特定の車種にフ…

一足飛び?

人に何かを教えるとき、本人は分かりやすく説明しているつもりでも、相手が置き去りにされていることがあります。それがいくら具体的であっても、端的で分かりやすい説明でも、相手の理解している範囲から大きく離れた内容を教えることは出来ません。自分た…

もう1回やりたい?

私が嬉しい気持ちになる瞬間のひとつが、仕事で2回目の依頼をされたときです。はじめての依頼ももちろん嬉しいのですが、誰かの紹介だったりトライアル的な依頼だったり、言ってしまえばこちらに対して半信半疑の状態で依頼をしてもらっています。それでも…

デザイナーは変わり者?

『デザイナー』。それだけを聞くと、私たちは個性的でちょっとぶっ飛んだ人を思い浮かべます。ファッションデザイナーを想像する人もいますね。私は美術大学に通っていたわけではありませんが、自分の学生時代のまわりの人たちを思い出すと青やピンクの髪の…

予想してない百面相?

身のまわりでグラフィックデザインを探してみると、平面のモノは意外と少ないことに気付きます。立体的になるモノを考えたり検討したりするのにパソコンの画面や印刷物など平面でみるのは、チェックする内容にもよりますが、どこか違和感がありますよね。 円…

愛着に勝るものはない?

先日、仕事である町を訪ねたときの話です。その町は道が入り組んでいて坂道や階段ばかり。駅まではバスで移動する人がほとんどで、スーパーやコンビニも遠い。私が住んでいる町は平坦な土地で徒歩圏に駅がいくつかあるので、そんな私から見るとお世辞にも住…

友達の頼みごとは難しい?

「デザインの仕事をしているんだ」なんて周囲に話すと、「ちょっとお願いがあるんだけど…」とデザインの頼み事をされることがあります。もちろん、仲がいい友人には何かしらの形で協力してあげたいと思い、無償でつくってあげていた時期がありました。でも、…

やめ時は決めやすい?

過去を振り返っても仕方が無いなんて言われますが、今まで自分がやってきた様々なことを振り返ってみると、気付くことも少なからずあります。例えば、続けていたことをやめたとき。私は飽きっぽい性格なので、やめてしまうことも多かったのですが、どうして…

無意識アクション?

渋谷、新宿、池袋…。都心のターミナル駅に行くたびに案内サインを頼りに移動しています。たまにしか行かないような駅では案内サインを見て行動しますよね。文字を読んで目的地までの距離を知る。矢印を見て方向を知る。黄色いサインを見て出口と認識する。……

暖簾はあるけど準備中?

はじめて行った町で仕事が予定より早く終わり、「少し時間が早いけど一杯やってから帰ろう」と駅前で飲み屋さんを探すと、暖簾がかかっているお店を発見。入ってみると「すいません!まだ準備中です。」店員さんはバタバタと支度に戻ってしまい「だって暖簾…

いい服を着ると気分がいい?

いい服を着ると気分がいい。普段1万円のスーツを着ている人がアルマーニのスーツを着たら、出来る男になった気分になったり、雑誌やショーで人気モデルが着ていた服を自分が着たら、自分もモデルになったような気分になる。商品のイメージや魅せ方でそう感じ…

ズボンはパンツ。パンツはインナー?

新しい言葉がどんどん増えていくのは自然なことですが、同じ意味なのに言い方が変わったりすると、歳をとればとるほど覚えるのが大変です。同じ意味なのにソフトではなくアプリという言葉を使うようになったりして、使い分けが難しいと感じる人もいるのでは…

そこに空気はあるか?

世の中のモノには、そこに漂う空気や使うことによって感じる空気があります。何かをデザインするとき、造形美や高い機能性にこだわることは大事なことではありますが、空気があるか?も同じように大事なことだと思っています。 学生のとき、ワイングラスを持…

自分の持ち物のMY?

自分が持ち歩く物の中で『 MY (マイ)』がつく物とつかない物があります。マイバッグ、マイ歯ブラシ、マイ箸からマイ七味、マイマヨネーズまで。最近、混雑した電車で吊り革につかまれない人のためにマイ吊り革なんていう商品も出ていました。持ち歩く物はす…

通勤時間はもったいない?

「通勤時間がもったいない」と言って会社の近くに住む人。適当な通勤時間は必要だと言う人。通勤で2時間かかる人は、少しでも短ければと思うかもしれません。仕事が終わるのが遅い人、家を買った人、経済的な理由がある人など人によって通勤時間に対する考…

プレゼンはプレゼント?

『プレゼンは、プレゼント。』誰が言っていたか忘れてしまいましたが、私はこの考え方が好きです。たまにプレゼンの話を聞くと、自分たちの提案でいかに相手を納得させられるか?条件をどうクリアするか?相手の採用基準はどこにあるか?といった内容を聞き…

対象から漏れる人?

私は前職でキャンペーンの企画などをしていたことがあったのですが、マーケティングや利用シミュレーションなどで費用対効果を考えた企画案の中で、上司があまり好まなかった内容がありました。それは対象が絞られたキャンペーンです。「○○円以上お買上げで…

微妙な変化もすぐ分かる?

いつも飲んでる缶コーヒーだけど今日は何にかがちがう…やわらかい。あるメーカーの缶コーヒーが、あるときを境にスチール缶からアルミ缶に変わっていました。個人的にスチール缶のあの感じが好きだったので、ちょっとがっかり。コスト面など諸処の理由によっ…

高効率•低満足?

先日、久しぶりにGUで買い物をしてビックリ!すべてセルフ会計に変わっていました。買い物かごを専用BOXに入れてピッピッピッ…「アリガトウゴザイマシタ」。自分で袋詰めすることをのぞけば、並ばないし早くて快適。でもどこか物足りない。 私たちは効率良く…

もともと無かった不安?

『デザイン』というと、良くすることに目を向けることがほとんど。プラスにするにはどうしたら良いかと考えます。でも、世の中には、そうではないデザインもあります。それは、マイナスを生まないデザインです。 おかしなことを言っているようですが、実際に…

家はすべて巨大ロボ?

子供の頃、戸建の家を見るたびに「巨大ロボットが地面から顔だけ出しているんじゃないか?」なんて想像していました。一度そう見えてしまうと、他のどの建物も顔の形に見えてしまったのを思い出します。私たちは一度そうだと思い込んでしまうと、他のものま…

見えるネジ。見えないネジ。

モノづくりの仕事をしていると、どこに行って何を見ても「どうしてこの作りにしたのか?」と気になってしまいます。職業病です。先日も電車に乗ってドア付近に立っていると、手すりの隅っこにネジが留まっているのを見つけて、どうしてそうしたのかが気にな…

無造作ヘアを作り込む?

自然体でいたい…確かに自然体でいることを魅力的に感じることはありますし、実際にそういう人やモノが支持されているように思います。例えば面接やプレゼンの場で、借り物の言葉で語るよりも自分の言葉で話してたほうが想いが伝わるように。自然体の捉え方は…

やってから修正?

私はもともとモノづくりの現場に携わっていました。プロダクトが中心でしたが、仕事をしていく中で販促物や出版物など様々なデザインに関わることができてとても勉強になったのですが、お店の展示、ウェブサイト、経営戦略と仕事の幅が広がるとともに途中で…

スーツで掃除?

先日、早朝に表参道を歩いていたら、ブランド店の前でガラスの拭き掃除をしている男性を見かけました。スーツをビシッときめてガラスをピカピカに掃除をする姿はさすがだなと感心していたのですが、同時に私だったら掃除がしやすい服装に着替えてしまうかも…