デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

状況が分かると安心?

仕事で報告•連絡•相談ができない、いわゆるホウレンソウが苦手な人がいます。私も人のことをとやかく言えるほど徹底できてはいませんが、苦手な人は比較的まじめで責任感が強く、自分でどうにかしようとするタイプの人だとよく言われています。それもあると…

置けなくても置かないで?

できないことを言われて困ってしまった経験はありませんか?そうしてはいけないこと、そうした方が良いこと。いろいろなケースがありますが、言われて理解もできるけど、今の自分の環境では簡単に実践したり実現できないことがあります。例えば、若い頃に狭…

料理はできません?

私は包丁も使えないし、料理もできません。でも、家で料理は作ります。パソコンのイラストソフトもグラフィックソフトも使えません。でも、仕事で使用しています。どちらも、ものすごくできる人を目の当たりにしたことがあるので、とても自分の現状を「でき…

自由に名乗れると本物が分からない?

「誰でも名乗れるので、どれが本物なのか端から見たら分からないんです…」伝統を後世に残していくために奮闘している方とお会いして、そんな話を聞きました。商標のように申請できず、誰でも自由に使える名称があります。何百年受け継がれてきた方法で作った…

若い会社のおじさんは若い?

私の友人の中には、年齢よりも若い人とそうでない人がいます。見た目が老けているかではなく、中身の話。勤めている会社の社員が若い人ばかりの会社の人は、おじさんでも気持ちや行動が若かったり、流行を捉えて商品づくりをする会社に勤めている人は、流行…

『満』マークは駐車場だけ?

この間、仲のいい先輩と私の妻と久しぶりに飲みに行きました。結婚式に呼んで以来で、楽しい時間を過ごすことが出来たんですが、「平日だから大丈夫だろう」とお店を予約していなかったので、お店探しには苦労してしまいました。雑居ビルの狭い階段をのぼっ…

すぐに集まる素材でつくる?

海外のおもしろ動画を集めて、ゲストがそれをみて感想を言う…。最近はそんなテレビ番組が多くなったように感じます。多過ぎて「この動画、前に他の番組でみたなぁ」なんてこともよくあるくらい。動画に関心を持つ若者が増えた背景など、そういった番組をつく…

使うか分からないから無駄になる?

必要な分だけでよいと思っていても、1点当りの価格が安いとついまとめ買いをしてしまいます。ネギが1本78円だったら3本198円を選んでしまう。ネギは何にでも使えるし、今使わなくても何かに使うだろうと。今必要な分よりも多く買ってしまうんですが、何回…

やらなくても分かることもある?

やってみなくちゃ分からない…。私も基本的にはそう思っています。何事も試す価値はありますし、失敗して学ぶこともたくさんあります。ただ、やらなくても分かることもあるとも思っています。似た事例や既に結果が出ていることであれば、試す前に調べれば分か…

ecoな使い捨て?

紙の食器が注目を集めている…。そんなテレビ番組を観ました。海外では、使用する食器をすべて紙食器にしているレストランもあって、厨房には食洗機は無し。紙食器の費用はかかるものの、使い捨てのため水道代や人件費が削減できて、かえて安く済むそうです。…

経験はそれほど変わらない?

私はお笑い番組をよく観ます。好きな芸人さんもたくさんいて、ブラックマヨネーズもそのうちの1組。ネタはもちろん面白いのですがトークが特に好きなので、彼らがMCをつとめるトーク番組が終わってしまってガッカリしています…。それはさておき、芸人さんは…

どうして吊り革?

学生時代、『電車の車内で立っている人が掴まるモノを考える』という課題がありました。結果、その課題で出てきたアイデアは、どれも吊り革をアレンジしたものばかり。形状や素材はいろいろあるものの、垂れ下がっていてブラブラ揺れるデザインからは離れる…

ユニフォーム効果?

ユニフォームを着て悪いことは出来ない。会社の名前が入ったユニフォームなどを着ていると、喫煙所でタバコを吸うだけでも周囲の目を気にしてためらったり、無意識に「普段よりちゃんとしなきゃ」と思うものです。学校の先生だったら、生徒に指導している立…

良いものは真似される?

以前勤めていた会社で、たくさんの家具をデザインする機会に恵まれました。そんな中で、同時に他社に真似をされることもしばしば…。一部、中国で製造していたこともあり、中国の取引していない工場から見覚えのあるデザインの家具が発表されていることも。た…

最新が今を教えてくれる?

今の世の中と温度差がある人がいます。私もその一人で、今を知るための努力は少なからずしているつもりですが、それでもなかなか同じように捉えられなかったりで苦労しています。そんな今が分からない人の共通点。それは最新のモノやサービス、情報を知らな…

当店にない本も買えます?

書店に置いていない本も取り寄せて購入することができる。誰もが知っていることをあえて伝えることに、若い頃は疑問を持っていました。たしかに知らない人も中にはいるかもしれないけれど、あえて言う必要もないんじゃないか…?ほぼ常識に近いことをあらたま…

買う内容によって使い分け?

飲み物を1本買う。自販機とコンビニとスーパーがどれも目の前にあったら、どこで買うでしょうか。値段がどこも同じなら、私は自販機で買うことが多いかもしれません。飲み物とお菓子を買うならコンビニ。ついでに日用品や夕食の材料を買うならスーパーを利…

達成感があるとやりたくなる?

不快だったら申し訳ありません、トレイの話です。お店や駅の男性トイレの小便器には、周囲を汚さないように用を足してもらうために様々な工夫がされています。その中で私が今までで一番効果があると思ったものは、的(まと)を付けたアイデア。そこを狙い続…

伝えたい情報だけ?

伝えたい情報だけを伝える。一見、何の問題もないように感じます。でも私は、一方的かもしれないなと感じることがありました。以前友人から聞いたこんな話…。「変電所の脇道を通るのが怖くなって、子供にもそこを通らないように言ってあるんだ。」それまでは…

メガネ屋さんのメガネ姿?

メガネ屋さんの店員は全員メガネをかけている。今ではそうでないお店もあるかもしれませんが、それでもまだ大半はそうしているのではないでしょうか。私はメガネをかけていて、1~2年に1回は気分転換もかねて新しいメガネを作っています。つい先日も2年ぶ…

何が入っても大丈夫?

名刺のデザイン。名前やメールアドレスが長い人もいれば短い人もいて、どんな情報が入ってきてもいいように考えるのは難しいですよね。人の名前は漢字4~5文字が多いとはいえ6文字以上の人もいるので、いずれかを基準にすると、その基準から離れるほどミス…

増やす努力より減らさない努力?

自分たちのファンを増やしたいと思う人は多いですよね。商売をしていれば尚の事。増やす方法も人によって様々でどれが良いもわるいもないのですが、新たなファンにばかり目がいってしまうと、結果的に増えないどころか逆に減っていってしまうと思っています…

かゆいところに手が届く?

小売店で仕事をしていたことがあります。デザインをやりつつも半分バイヤーのようなことも任されていたので、「ウチの商品を取り扱ってくれませんか?」といった話も度々あって…。その中で、私も上司も興味を持って話を聞きたい会社とそうでない会社が別れま…

自分でやると高くつく?

昔から日曜大工が好きで、いろんなモノを作ってきました。ときには友人の実家の縁側を作ったりも。家具屋に勤めていたこともあり、安くて質の高い材料を選べるようになって、完成品を購入するよりも安く作れたりもします。でも、はじめの頃は、ただ作りたい…

止めずに変えていく?

私が住んでいる街はここ数年で急速に再開発が進み、様子もだいぶ変わりました。高層マンションが立ち並び、人がたくさん移住してきて、通っていた小学校は教室が足りなくなって建て替えられたほどです。自分が育った土地に魅力を感じてもらえるのは嬉しいこ…

マンネリが気になる?

マンネリ。面白みがない、飽きてきたなどと結びつけて負の印象が抱かれますが、もともとは「型にはまっている」という意味の言葉です。マンネリ化は、言い換えれば「型にはまってきた」ということ。その人のカタチが出来てきた、スタイルが確立されたと捉え…

簡単に覚えたことは、簡単に忘れる?

高校や大学の受験、資格試験のために必死になって覚えたことが、少し時間が経っただけで思い出せない…。私はそのパターンがよくありました。ただ、同じように受験した人の中には、どれだけ時間が経っても覚えている人も。たぶんそれは、間に合わせで勉強した…

たくさん知ってるから分かる?

「普通はこうする」「一般的にはこうやっている」。私自身もそれに似た表現を使ってしまうことがありますが、言われたときに「何でそれが普通だって言えるの?」と疑問に思ったりもします。自分が発言したときの相手の印象も同じかもしれません。きっと、そ…

キャップの残りの輪っか?

コンビニで空のペットボトルを捨てる。キャップを外してゴミ箱へ。ボトルに残ったキャップの輪っかが気になりながら…。 恥ずかしながら、普段しっかりと細かくゴミの分別は出来ていないのですが、いざ分別するときに「この捨て方でいいのかな?」と思うこと…

不意の対応?

先日、町の小さな病院に行ってきました。その日は朝一の予約で、予定の時間よりもだいぶ早く到着してしまい、開いていたら中で待たせてもらおうと入口のドアを開けると、大きめの音量でラジオのFM放送が流れていました。トイレを借りて席に戻ると、優しい…