デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モグラにはサングラス?

そういえば、どうして漫画に出てくるモグラはサングラスをかけているのか?たまたまそんなイラストを見かけて、とても気になってしまいました。動物は、徐々に暗くなって徐々に明るくなる環境なので、急にまぶしくなることは少ない。でも、モグラは真っ暗な…

続けられるテーマ?

この記事で700日目になりまして、どうして続けていられたのか理由を考えてみました。もちろん読んでくださる方がいるのが励みになっていますし、根気強く続けたというのもあるんですが、はじめるときに決めたブログのテーマが結構ポイントだったような気がし…

中心はどこ?

皆さんはどちらが中心に揃えたものだと思いましたか?正解は「A」。えっ!?と思った人もいるのではないでしょうか。パソコンを使って機械的に中心揃えなどを行うと、Aになってしまいます。でも、私はそれをほとんどしません。目視で中心を捉えるようにしてい…

自然と手伝うとき?

突然ですが、あなたが他の誰かを手伝っていたとき、その人はどんな状況でしたか?たぶんほとんどの場合、その人が大変そうだったからだと思います。上司の命令で仕方なく手伝うのは別として、自分から手伝おうと思って行動したときは、相手が大変だったから…

落としどころは妥協じゃない?

「このあたりが落としどころかな~」。理想はいろいろあっても、実現可能なラインに合わせなければいけないときってありますよね。例えば、旅行。ハワイに行きたいと思っても、予算の都合でグアムやサイパンにする。でもそれは、その時のベストな選択です。…

便器のマークにしないわけ?

絵で視覚的に情報を伝えるピクトグラムと呼ばれるマーク。1964年の東京オリンピックに合わせて開発されたそのマークが、2020年の同じ東京オリンピックまでに見直されるというニュースが話題になっています。外国人からすると、温泉マークが温かい料理を出す…

叱るか何も言わない?

私は、学校や職場では怒られて育ってきました。ダメなことをすれば怒られる。ちゃんとやれば怒られない。そのいずれか…。だから、何も言われないときは良かったんだと思います。それでも、「頼りにしている!」「すごいね!」と言われれば、当たり前ですが嬉…

いつもと同じ肩コリ?

1ヶ月ほど前、急に首が動かなくなってしまいました。起き上がるときも、首を手で支えながら痛みをこらえて起き上がる感じ。寝違えたか肩コリがヒドいだけだと思ってシップを貼っても治らなず、いよいよダメになって病院へ行くと「運動不足が原因です」と。……

全員攻めたら守れない?

20代の頃は、自由にやりたいことをやりたいと言い、好き勝手にやらせてもらっていました。それで何とかなっていたのは、言うまでもなく周囲のサポートがあったから。口うるさく指摘してくれる人がいたからです。当時は、「そんな細かいことまで…」「そこまで…

揉めない不思議?

意見の出ない打ち合わせ、希望を言わない依頼など、何事も無くスムーズに進んでいくことがあります。…不思議。年齢も経験も、考え方もやりたいことも異なる人が集まっているのに、全員が100%賛成なんてことは、本当はありえないことですよね。誰かが我慢して…

覚えることは知っている?

学校の勉強についていけなかった経験があります。授業で覚えるべきことはひと通り教わるんですが、何とか覚えられても実践で使うための練習方法が分からない。…で結局、塾へ行ってそのあたりを質問して解決していたような気がします。例えば料理でも、レシピ…

どんな行動をしてほしい?

「何を伝えるべきか?を考えて!」漠然とそう言われても、答えを考えるのはとても難しいですよね。自分たちが伝えたいことを集約すればいいのか?伝えたいことを1つに絞ればいいのか?そのときにしか伝えられないことを考えればいいのか?…。自己満足になっ…

本物の影はクッキリ?

文字や図形の裏側を黒く塗ってぼかしたら、影みたいになって浮いてるように見える?光が当たっているように、片側に向かって段々と暗くしたら立体的に見える?そんなふうにして作った影はどれもウソっぽい。本物の影はそんなにぼけていないからです。もちろ…

理由は出会ったときに…?

何かを理由にそこのお店で買うのをやめたり、何かを理由に人やコミュニティとの関わりを断ったりすることがあります。きっかけはいろいろありますが、その結果に至った一番大きな理由は、実は出会ったときに既に気付いていることだという話を聞きました。A…

まとめから書けばブレない?

昔から文章を書くことに苦手意識があって、このブログをはじめるときも重い腰がなかなか上がりませんでした。書きはじめてからも、読んでくれた人たちから「読みづらい」「何が言いたいのか分からない」「話がとっちらかっている」などの意見をもらい、その…

知りたいことに変える?

『株式投資無料セミナー』、そう聞いても、興味がないので私は行きません。『資産運用について考えましょう!』、「そろそろ考えなきゃな~、でも今は別にいいか」と思ってしまいます。『20年後は年金だけでは暮らせません。そのために…』そんな見出しだった…

企画は見つける力?

斬新なアイデアの出し方、ユニークな発想法などはたしかに役に立ちます。紹介している本もたくさんあるので、ついつい熱心に勉強してしまいがちですが、それだけでは企画を考える力は身に付かないと思っています。様々な切り口でいろんなアイデアを考えたと…

認められる=続ける?

私はどちらかというと承認欲求が強いほうです。仕事でもプライベートでも少なからず認められたいと思っているタイプ。あまり認めてもらえるようなことはありませんが、認められたときには1つだけ共通点があります。それは続けていたこと。1つの大きな成果…

お酒のボトルは陶器がいい?

ビールは茶色い瓶、ワインは緑の瓶。透明や黒色、カラフルな色の瓶もありますが、茶色や緑が多いですよね。ウイスキーや焼酎などのアルコール度数が高いお酒に比べて、ビールやワインなどの醸造酒は紫外線の影響を受けると変質してしまうため、色を出来るだ…

ひと言で紹介できる?

たまに自分のことをよそで紹介してくれる人がいます。その人にどうやって伝えたかを聞くと、ほんの短い紹介。「インテリアのコーディネートをやってくれる人」「ロゴマークを頼んだことがある」「痩せててメガネかけてる」その程度。そういった短くて簡単な…

レコードは無くならない?

最近は、レコードの売り上げが伸びているそうです。アナログ音源ならではの音を楽しむことが若者から年配の方まで幅広く支持されていて、新曲をレコードで発売するアーティストも増えています。逆に、デジタル音源のCDはダウンロード販売に代わられて早々に…

自分の力と勘違い?

私はあまり好んで使うことはありませんが、ホームページなどを作るときに、目的に合った写真を素材屋さんで購入することがあります。自分たちでは用意できない被写体をプロの技術で撮影した写真は、確かに素晴らしい。いくらかのお金を支払えば、その写真を…

仕上げはおまかせ?

確かに好みはあるけど、自分で最後の仕上げをするのはちょっと…。たまにそう感じるときがあります。料理の味付けなら、濃い味・薄味、甘い・辛いなど好みはそれぞれ。だから、プレーンな状態でお客さんに出して、調味料やソースを自由にかけてもらうスタイル…

やっているのに「やっていない」?

仕事だから、怒られるのは仕方がないこと。私の周囲にはそう考えている人が多いです。だから、怒られること自体に不満はありません。でも、不満はある。特に多い意見は『言い方』です。「何でやってないの?」そんなよく使われていそうなひと言でも、何もや…

いつも同じ手順で?

夕食の準備。まずは料理本やクックパッドを見て献立を決めて、材料を買いにスーパーへ。一品出来上がったら、次のおかず…。その手順でもちろん夕食の準備は出来ますが、時間も出費もかかります。だから、ベテラン主婦はいろんなやり方をします。家でお肉を解…

ゴミは静かに回収?

毎年、年末には近くのお寺で除夜の鐘が鳴ります。地域の人も鐘をつくことができるお寺で、子供の頃はよく家族で行っていました。…が、昨年末から中止に。鐘の音がうるさいという苦情からだそうです。…。夏の神輿も住宅街を練り歩く例年のルートから大きく変…

購入したネガティブな理由?

商品が売れると、その商品を気に入ったから買ってくれたと考えます。「うちのお店が好きなんだな♪」「他の店と比べて品揃えがいいんだな♪」と、買ってくれたポジティブな理由が次々と出てくる。確かにそうですが、安かったから買ってくれたかもしれないし、…

食べたいけど残す?

ハンバーガーの美味しいソースが、包み紙の谷底へ…。平皿に残ったソースだって、食べたいと思っても、パンもスプーンも無ければ食べません。周囲の目やマナーを気にしているときだけではありません。食べたいけど、食べない。買いたいけど、買わない。やりた…

今の自分を記録する?

久しぶりに会った友達から「お前変わったな~」と言われました。外見ではなく中身の話です。「昔はそんなところまで見てなかったよ」「考え方変わったね」。客観的に自分を見ているつもりで、自分の具体的な変化も分かっているつもりでしたが、出来ていない…

みんなで楽しむ?

デザインは一種のコミュニケーションツール。だから、デザインする対象がどんなものでも、私は常にそのデザインを通してどんなコミュニケーションが生まれるか考えるようにしています。もちろん、理想通りにはなかなかなりませんし、意図したところとはちが…