デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

デザインのはてな【最終回】?

1000回を迎えたこのタイミングで、ブログをどう続けようかといろいろ考えた結果、一度リセットして新たなカタチではじめてみることにしました。新しくはじめるブログは「デザインのあてな」。そのデザインが向けている先にいる人(宛名)の1人である私が感じ…

1000回記念プレゼント!

このブログをはじめて間もない頃に、「1000本ノックの意味?」という記事を書きました。そこで、自分なりに1000本ノックを過去に何度かやってみて感じたことをいくつか書いたんですが、今あらためて思ったことをそこには書いていませんでした。それは、大き…

ブログはその人が丸裸?

私はどちらかというと外見の印象がわるい方なので、はじめて会った人とはあまり踏み込んだ話はできませんでした。話していくうちに意気投合できたりするんですが、それには時間がかかってしまって…。でも、それが最近は少なくなっていて、会う前にブログを読…

やってもいいのはどこまで?

受け身で仕事をしている人に対して、「もっと自発的に行動しなさい!」と指導した際に、トラブルになったことがあります。指導された人が自分の判断で仕事を進めてしまった結果、取引先とトラブルになってしまったんです。それに対して上司が怒ると、「自分…

リア充アピールは必要?

私の周囲で、仕事もプライベートも充実している人のほとんどは、自分が充実していることをアピールしたりはしません。でも、私が「充実しているなぁ」と感じるのは、それが近い人だから。関わりの少ない人が充実しているかどうかは分かりません。「充実して…

ビニール傘は盗まれやすい?

盗まれてしまう傘のほとんどはビニール傘…。そんな記事を何かの雑誌で見かけました。盗みは犯罪なので決して褒められることではありませんが、その記事では盗む心理について書かれていて、盗んでもそこまで迷惑を掛が掛からなそうだから盗むそうです。一時的…

振ってもらえない仕事?

会社に勤めはじめた若い頃、なかなかやりたい仕事を振ってもらえない状況だったときに、私はその『振ってもらえなかった仕事』を勝手にやっていたことがあります。既に担当が決まっていたり、自分の能力が足らず話が回ってこなかったことなので、それはやら…

その時になる前に接触?

私は長らく家具業界に携わってきたんですが、家具の売り方にも変化がありました。それは、どんどん接触するタイミングが早くなっている点。ひと昔前は、家具を買おうとするタイミング、例えば新居を構えるときなどに自分の家具屋さんのことを知ってもらえば…

最新の履歴書はコレ?

ここ最近の企業採用などでは、インフルエンサーと呼ばれるような発信力・影響力のある人が求められています。SNSのフォロアーが2,000人を超えていれば一次面接免除なんてニュースもありましたが、たぶん今必要とされている人材は、従来の履歴書では図れない…

相手と同じ絵を描く?

言わなくても、聞かなくても、情報を共有できることがあります。内容のさわりを話されただけで全体像をイメージできたり、相手が頭の中でどんな絵を描いているか分かったりすることがあります。長年付き合っている人以外でそれができるときは、相手のコミュ…

仕切り直しのタイミング?

このブログは、はじめてからもうすぐ1000回になります。似たような記事ではあるものの、ここまで続けられたのは少なからず自信になっていて、読んでくださった方々には本当に感謝しています。ただ、同時にマンネリも感じていて、いつも同じ温度感なのがいい…

あなたはよくても私が恥ずかしい?

先日、私が干してあったシャツをそのまま着て出掛けようとすると、妻に呼び止められました。「ちょっと、それアイロンかけるから脱いで!」。若干シワがあるのは分かっていましたが、お客さんに会うわけでもなかったので特に気にしなくていいと伝えると、「…

関わらなくても分かる魅力?

ある時期、自分のデザインをブラッシュアップするために、関わりのない人たちに意見を聞いていたことがあります。家具のデザインなら、家具業界に縁の無い人。もっと言えば、家具にそこまで興味の無い人に意見を求めていました。例えば、自分の両親。ストレ…

足りてないからこそ本番が大事?

何事も練習することは大事。練習が足りていなければ本番なんてやっても意味がない。…と思っていました。でも、今はちょっと考え方が変わっていて、練習が多少足りないと感じていても本番を経験した方がいいと思っています。練習ばかりしていて伸び悩みを感じ…

知らないと気付かない間違い?

昨日のブログ「求められることから離れる? 」の漫画には、わざと間違った表現を入れました。気付いている方もいるかもしれませんが、結構そのまま違和感を持たずに流れてしまうことが多い間違いです。2コマ目の皮を剥いているところで、皮むき器で剥いた皮…

求められることから離れる?

ある程度の年齢になると成長しづらくなると言われる理由の1つは、今の自分のスキルでまかなえることしかやらなくなってしまうからだと思っています。それは半分は自分のせいで、半分は環境。仕事の任され方が、伸びしろではなく今できることになってしまう…

奇襲は毎回成功しない?

イレギュラーな手法や、一般的な考えとは全く別の切り口などで勝負していた時期があります。それは、自分のスキルがまだ未熟なのが分かっていて、普通に挑んでも太刀打ちできないと思っていたから…。ただ、それらの提案はほとんど通用せず、通っても10回に1…

決定的瞬間が撮れるわけ?

どうしてドライブレコーダーは交通事故などの決定的瞬間を撮影できるのでしょうか。答えは簡単で、ずーっとカメラを回しているからです。いつ起こるか分からない事故の瞬間を撮影するために、いつ起きても抑えられるようにしておく。ちょっとした雑談でそん…

整理上手はカバンを2つ持つ?

仕事の内容によって、環境を変えている人がいます。道具を変える人もいれば、場所を変える人、音楽を変える人、服装を変える人など様々で、それで気分が変わって仕事がはかどるならOK。変える手間があったとしても、そのまま悶々としているぐらいならその時…

普通の人がスゴいと思えるのが一流?

私は多方面に興味があるタイプではありませんが、興味の無い分野でも、それを目にしたときに「すごい!」と思うことがよくあります。誰かを取り上げた特集やドキュメント番組のように、その人のすごさを語られて説明的にそう思うのではなく、やったことだけ…

駅の時計なら正確?

正確な時間を知りたいとき、私はテレビやスマホ、駅の時計を頼りにしています。それらはたぶん間違っていないはずだから。自分の腕時計が電波時計じゃなかったら、ざっくり時間の把握ができればいいぐらいに考えているんですよね。腕時計はそこまで正確では…

数字だけを頼りにしない?

100円の商品で、原価が80円のAと原価が40円のBがあったら、どちらの方が品質が高いと思いますか?きっと大半の人が、原価80円のAと思うはずです。でも、実際はちょっと違います。100円で売るのに原価が80円になってしまうのは、作る量が少ないから1個あたり…

もう1つの正解?

上はバランスがとれた構図。下はバランスを崩した構図になっています。コーディネートでいえば、上が正解。…でも、下も正解だと思っています。仮に、そこに来た人にその部屋に興味を持ってもらいたいような場合、実際、私は下を選んだりもしています。上を見…

窮屈な肩書き?

「わたし、次の舞台で木の役をやるんです」。そう聞いたら、皆さんはどう思いますか?もしかすると、地味な役だと思う人も多いかもしれません。けれど、主役よりも出番が多くてセリフもあるとなれば、見方は変わるはず…。一瞬しか出番がないけど、それが劇団…

わるいのは物じゃなくて使い方?

「この場所は雰囲気がいいなぁ♪」と、ふと足元を見ると、そこは大理石。よく見てみると結構主張の強い石で、使い方を間違えたら落ち着いた雰囲気とは一変してゴージャスになってしまう感じでした。とても綺麗な石。でも、同じような石が一面に敷かれているち…

出来ないことをやってみる?

有難いことに、最近は仕事を頼まれることが少しずつ増えてきて、時には出来ないことも相談されるようになりました。経験の無いことや能力的に足りないこと、時間や予算の制限で出来ないことなど様々ですが、これらをやってみるようにしています。もちろん、…

他のお店で買いました?

先日、妻と結婚式に参列するための服を買いに、あるショッピングセンターに出掛けました。そこには専門店が3つほど入っていて、ひと通り下見したところ、欲しいものはあるものの、お店がバラバラ…。A店のドレスとB店のボレロといった具合に、1つのお店で完…

届きそうなら挑戦する?

はじめての就職活動。私はもともと行きたいと思っていたA企業は受けませんでした。理由は、そのA企業のインターンにも参加できず、求められる能力があまりに足りていなかったからです。そのため、近いことをやっている別のB企業を受けました。B企業なら、も…

住宅街で簡単にタクシーがつかまる?

テレビドラマを観ていて、「こんなオシャレな部屋に住んでる人いないでしょ」「なんで住宅街でパッとタクシーがつかまるの?」と、昔はよくツッコんでいました。そんな状況は無いと思っていたからです。でも、どれも嘘じゃない。ドラマのセットのような部屋…

アナログなひと手間?

「どうしたら温かみを感じてもらえるか?」「親近感を持ってもらえるか?」商品を手に取ってもらったり、興味を持ってもらうためには、“アナログ”は欠かせないと思っています。買い物の目的が明確で、それをめがけて買いに行く場合を除けば、それがないとき…