デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

内側より外側?

電車のドアに貼ってある広告。車内側から貼っている車両と外側から貼っている車両があるそうです。どちらの場合もメリットとデメリットがあって、内側の場合は貼ったり剥がしたりする作業はしやすい反面、乗客の体や荷物が触れて広告面が擦れて傷んでしまう…

必要だから有る?

近所の河川敷を散歩していたら、こんな親子の会話が聞こえてきました。「何で両側が高く盛り上がってるの?」「堤防って言って、ここまで川の水がきても大丈夫なようにしてるんだよ」「ここまで水がきたことないでしょ?」「う~ん…みたことはないけど…」。…

それは新しい?

できるだけ新しいモノが欲しくて、陳列されている商品を奥の方から取るなんて話をよく聞きます。確かに、お店側も賞味期限の近い商品から買ってもらおうとしているかもしれません。でも、私たちが気にして見るのは生鮮食品ぐらいで、飲み物やお菓子、乾物や…

2人なら出来る?

ハロウィーンで仮装。まだ9月ですが、遊園地やイベント等で仮装を楽しむ姿をテレビでみかけます。よくみると、そのほぼ100%が2人以上のグループ。単独でやっている強者も中にはいますが、基本的には大人数です。私は仮装をしてみたいとは全く思いませんが…

見分けやすいところ?

皆さんはどうやって同じ絵を探しましたか?まずは頭が同じ…次に服が同じ…残った中で見つける。そんな感じで絞り込む人もいるのではないでしょうか。実は、今回の同じ絵探しの例題では、靴が同じ人を見つければ1発で見つかります。途中の顔や洋服を見分ける…

そこからクリーム!?

自宅のキッチンには、防菌・防カビなどの効果がある食品にも直に吹きかけられる業務用のアルコール消毒スプレーがあります。ただ、「サトウキビが原料の醸造用アルコールなので食べても大丈夫!」…と分かっていても、スプレーを直接食品に吹きかけるのは抵抗…

参加してますか?

海外のライブの様子をテレビで放送していました。印象的だったのは、お客さんが一緒に歌っているところ。アーティストが歌わない部分を歌っているのではなく、全部一緒に歌ってるんです。お客さんが合いの手を入れる『応援上映』で話題となった映画もありま…

毎日美容パック?

先週、妻と母への誕生日プレゼントを買いに行きました。値が張るモノだと逆に気をつかってしまうということで、3,000円以内で!と決めて購入したのは美容パック。何十枚も入っていて毎日使える商品が大ヒットしているそうです。高級なパックをたまに使うより…

この人はプロ?

仕事を頼むとき、大抵はその道のプロに依頼します。車の整備であれば、プロの整備士。家を建てるのであれば、プロの建築士。素人には頼みません。では、整備士の資格を持っている人、建築士の資格を持っている人だったらどうでしょうか?確かに資格は持って…

今じゃなかったらいいのに…?

その人が大好きなもの、やりたいこと、行きたい場所…。どれも実現できたら嬉しいけれど、いつでもいいわけではありません。仕事明けの土曜日に早朝から起こされて、急にディズニーランドに連れて行かれても複雑です。行けばそれなりに楽しめるとは思いますが…

期待ハズし?

「期待通り♪」。事前の情報と実際が同じだったらホッとひと安心。旅行で期待に胸を膨らませて着いたホテルが、パンフレットに載っている素敵なイメージと同じ雰囲気だったら、ほとんどの人はきっと満足します。でも逆に、期待を裏切られたときに全てが満足で…

スピードはピカイチ?

コンビニに長蛇の列。そんなときはテキパキとレジ作業をやってもらいたいと思いますが、いざ自分の番になったときにものすごいスピードで対応されたら、それはそれで「ん~」とあまり気持ちがよくなかったことがあります。朝の出社前のコンビニだったら、み…

「手伝う」禁止?

私の家では「手伝う」という言葉を禁止してみることにしました。それをはじめてから、お互いがすごく楽になったんです。それ以外に特に変わったことはないのですが、夫婦2人とも「家庭でのストレスは?」と聞かれても「全く無い」と答えるぐらい。遊び半分…

羽3枚だと頼りない?

子供の頃、風力発電の羽を頼りなく感じたことがあります。細長い羽が3枚だけ。船の帆のように、もっと風を受けられる大きな羽にして何枚も羽を付けたほうが良さそうな感じがするからです。大人になって調べれば理由は納得。風力発電の話はあまり良い例では…

だってバスの運転手さんは…?

この間バスに乗ったとき、若者がこんな話をしていました。「昨日、たまたまシートベルトし忘れて減点されてさぁ、バスの運転手はしなくていいんだし、厳し過ぎるよなぁ…」。実際どうだったかは分かりませんが、業務に支障が出る場合はシートベルトをしなくて…

下調べ無しで?

私のブログは変わっていると言われたことがあります。日記ともコラムとも、メリットがある情報とも言えない。持論を展開していながらも、自身はそれが正しいとも思っていない。言い切って終わることもなく、「どうなんでしょうね?」という曖昧な投げかけで…

本屋さんはマンガ本屋さん?

子供の頃から本を読む習慣がなく、私にとっての本屋さんはマンガを買いに行く場所でした。だから大人になるまでは、マンガ以外のどんな商品を取り扱っているか知らなかったと思います。手帳やカレンダーなどは想像できますが、「あの本屋さん、そんなモノも…

普段の性格が仕事に影響?

ストローを逆向きに突っ込んでしまっても「まぁいいか…」。開けたてのペットボトルのふたを間違えて捨ててしまっても、お椀にご飯をよそってしまっても、左右ちがう靴下を履いていることの家を出てから気付いても「まぁいいか…」と、私はそんな性格です。特…

直前で予定変更?

先日行った赤ちょうちんの小料理屋さん。カウンターには、大皿に盛られお惣菜が並んでいました。「美味しそう!」と、そんなにお腹は減っていませんでしたが、ついつい目の前にあった料理を何品か頼んでしまいました。やっぱり実物を見てしまうと気持ちが揺…

カワイイを説明?

私はここ数年で大きく変えたことがあります。それは『説明癖』を無くすこと。何でも説明できるところまで落とし込んで、自分と相手の認識が同じになるようにしようとする癖です。先日、こんなやりとりを見かけました。「そう言われるんだったら、もう結構で…

ハッキリ話してやっと伝わる?

私は滑舌がわるいので、普通に話すと相手に聞き返されることがあります。意識してハッキリと話してはじめて普通に伝わる…。滑舌のよい人は、意識しなくても伝わります。見た目が優しそうな人は、ちょっと冷たい対応をしただけでも「冷たい人」と感じてしまっ…

真似されにくいデザイン?

一度は見たことのあるルイ・ヴィトンの定番のモノグラム。L・V・星・花のマークが規則的に並んだデザインで、パリ万博に出品された日本の作品に影響を受けてできたものだという話もあります。このデザインに至った経緯は、人気のあったシリーズの模倣品が数…

ノイズを入れない?

ある記事で、アナウンサーが常に気を配っていることが紹介されていました。「ノイズを入れない」という表現をしていましたが、視聴者が受け取るにあたって、ニュースの内容以外に気になったり邪魔になる情報を入れないようにすることを指しています。原稿を…

中身が変わっても同じ感じ?

「私たちならではの魅力を伝えたい!」そんなオファーに対して、実際に完成したモノをみてみると、同業他社さんでも当てはまるようなデザインに仕上がっている場合があります。ホームページであれば、ロゴマークと商品を入れ替えただけで何の違和感もなく溶…

大人が描く絵は気にしすぎ?

大人びた子供も多いので何とも言えませんが、幼稚園ぐらいの子供たちが描く絵には特徴があります。それは、自分が描きたいものだけを描いていること。そんなにたくさんの絵を見たことがあるわけではありませんが、頭のイメージの中にあるモノ以外は描かれて…

自分で得た情報?

夕方になるとスーパーマーケットにはお弁当やお惣菜、お刺身が山のように陳列されています。その日に売り切る商品なので、並んでいる数がそのまま売れる数。併設されたケーキ屋さんで売っているケーキも同じ。売れる数とともに、人気のある商品の傾向も分か…

押しにくいけど押しやすい?

久しぶりにバスに乗りました。車内のデザインも年々変わっているな~と観察していた中で、気になったのは降車ボタン。昔は窓や手すりの上の方に並んで取り付けてありましたが、今はどこからでも手を伸ばさずに押せる所に配置してあり、混雑した車内では体や…

私が考えた組み合わせ?

私は1年ほど前から、セミオーダーで購入した腕時計を使っています。店内にたくさんある時計部分とベルトを、その場で好きなように組み合わせて検討できる。購入した当時はメディアで紹介されたこともあって、店内は賑わっていてました。他のお客さんがどん…

実感してはじめて納得?

自分が発信した物事が、どこまでどんなふうに届いているかを実感したことはありますか?人に何かを伝える仕事をしている人にとって、その経験が必要不可欠だと思っています。例えば、商品だったら「この商品の多くは○○な人が使っているとデータで分かってい…

夕食の買い物は楽しい?

テレビを観ていたら、どんなときにストレスがかかるか?といった実験を行っていました。生活の様々なシーンでストレスがかかっている。その中の1つに、スーパーでの買い物がありました。主婦が夕食の献立を考えながら買い物をするときにストレスがかかる…。…