デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1つだけ伝える?

自分のブログを周囲の友人にも読んでもらっています。意見やアドバイスをもらう中で、一番多い意見が「何が言いたいのか分からない」です。書いている途中で別の方向に内容が転がってしまったり、これも一緒に伝えたいと思ってしまったりして、内容が散らか…

Macを使う理由は無い?

「デザイナーはどうしてMacを使っているのか?」前々から不思議でした。学生時代はMacを使っていたのですが、プロダクトデザインに携わるようになってからは、工場や会社で関わる人たちのPC環境や使用するソフトに合わせてWindowsを使っていました。図面が描…

他に置き換えるのは苦手?

あるとき、街の歩道について高齢者が不便を感じているという話を聞く機会がありました。特に多かった意見は、歩道と車道の段差がきつく、歩道も平らでないのでキャリーバッグを押したり引いたりするが大変という意見。オシャレなレンガの歩道はたしかにガタ…

小さい鞄を2つ持つ?

カバンを2つも3つも持っている女性を、子供の頃はいまいち理解できませんでした。「まとめて1つにすればいいのに…」。2つにしている理由も聞けば納得で、重いから2つに分けていたり、物の使う頻度に合わせていたり、オシャレでそうしていたり…。物を運…

積算という仕事

建築系の仕事に関わらせていただくこともあって、その仕事の内容に関心することが多々あります。その1つが『積算』という仕事。設計図面や仕様書をもとに、必要な材料の数量を正確に算出して工事費用などを出す仕事です。計画段階からコストを把握できるだ…

合流のときは右ウィンカー?

普段あまり車を運転する機会はありませんが、たまに運転するとウィンカーの出し方に迷うときがあります。例えば、中央分離帯がある道路に合流するとき。流れる車に注意を促す目的で、左に曲がるとしても右側のウィンカーを点けたりします。高速道路の合流な…

使われない機能?

先日、昔からありそうな喫茶店に入りました。一人で来ているお客さんが多く、のんびり読書をしている人や夕食の買い物帰りにひと休みしている人など、雰囲気があって個人的には大好きなタイプの喫茶店でしたが、どこか違和感が…。その日は特に暖かく、ほとん…

フタを回さなくても閉まる?

手にとったジャムの瓶。普段なら右手をフタにかけて回して開けるのですが、たまたま右手に本体、左手にフタがくるように持ってしまい、フタを押さえたまま右手で本体を回して開けました。左手で開ければよかったんですが、力が入れなくて…。でも、フタを回さ…

土足で部屋にあがる?

土足で部屋にあがる人はたぶんいません。でも、買った靴を部屋の中で広げたり、履いてみる人もいます。外で地べたに置いた荷物やバッグも部屋に置くし、外でその辺に座ったってそのまま部屋の床やソファに座ります。気にする人は気にするし、気にしない人は…

見る位置から見やすい?

道路の地面に描かれている標識、『止まれ』は車の運転席から見やすいように、タテに伸びた状態になっています。信号も停車位置から見やすい角度になっていたりと、道路標識は見る位置がだいたい決まっているため、そういった対応がしやすいのかもしれません。…

特別なときの特別な姿?

子供が生まれると、たいていのお父さんお母さんは写真や動画に残すのに一生懸命になります。そこに写っているのは特別なときの子供の姿。でも、そこから普段の姿を想像することができません。特別なときの特別な姿だからです。両親は記憶にしっかりと残って…

自分都合なら早い?

仕事を進めるときには、誰かの協力が必要で、スピーディーに進めなければいけないケースもあります。そのとき、ついやってしまいがちなことが自分の都合に相手を合わせさせるやり方。自分が欲しいタイミングで回答をもらい、自分が決めた時間で相手に作業さ…

鮮やかな恐竜がいない?

久しぶりに図書館に行きました。用事があったのは妻の方だったので、児童書のコーナーをぶらぶら。面白そうな恐竜図鑑があったので読んでみると、「あれっ?子供の頃の図鑑とちがう…」。どのページを開いても、イラストではなくCGのようなリアルな画で、何よ…

矛盾需要?

「アウトドアはやりたいんだけど、蚊に刺されたくない。」「いやいや、外でやるんだから虫よけスプレーするくらいでいいんじゃない?」「それでも刺されるよ!」「(じゃあ、アウトドアできないね…)。」そんな会話を耳にしました。私もどちらかと言えば、だ…

カップヌードルの『ド』が小さい?

会社勤めをしていたとき、夜食でよくカップヌードルを食べていました。昨日、久しぶりに食べて気になったんですが、パッケージの『ド』が小さい…。カタカナのヌードルの『ド』です。調べてみるとわざと小さくしているようで、カップヌードルとそのまま記載す…

そこで食べるから美味しい?

最近は、日本中の食べ物をすぐに手に入れることができるようになりました。沖縄に行かなくても沖縄料理屋さんは探せばすぐに見つかりますし、地方の名産品も東京に専門店を出しているので、デパートの物産展を楽しみにする必要もないくらいです。ただ、その…

笑顔のデザイン?

『笑顔』。様々な場面で必要だと言われています。直接のコミニュケーション以外にも、最終的に相手や利用者を笑顔にすることを目指して取り組むことも多いですよね。その必要性と難しさをあらためて感じたことがありました。 以前、マツコデラックスさんの番…

チカラが働いている言葉?

先日、政治のメディアへの圧力が話題になっていました。報道規制や表現の自由などの難しい話はさておき、チカラが働いている言葉を聞くと私たちはちょっとした違和感を感じます。北朝鮮で放送されているニュースを見て不自然な印象を受けたり…。そういった不…

手を見て職業を当てる?

「女性で爪を短く切っているってことは、美容師かエステの仕事でもしてるんですか?」。ひと昔前はそんな会話をしていました。その職業ならではの体の手入れの仕方や、専門の道具を使うからできる手のタコなど、その人の手や体を見れば何となく職業が分かっ…

集中できる時間?

私は普段何かの作業をするとき、本当に集中して取り組むことができるのは2時間ほどです。そして集中できる状態に持っていくまでに30分ぐらいかかります。そのため、頭を使う作業があると事前に分かっていれば、その時間をうまく充てています。 学生時代に居…

右手を使う左利き?

駅の改札でICカードをピッとタッチして、ふと「そういえば、右側にあるのに左利きの人はやりにくくないのかな…?」と。左利きの人にも配慮されたデザインにはなっていると思いますが、右側にあるので右手に子供や荷物を抱えていない限りは全員が右手でタッチ…

口実があれば買いやすい?

頑張ったご褒美として自分にプレゼントをする女性はいつの時代も多いようで、腕時計やジュエリー、ブランドバッグなどの売れ行きはまずまずだそうです。理由は『頑張ったご褒美♪』という購入する口実があるから。ただ、記念日やボーナスをきっかけにそうは思…

経験があるはず?

『A社よりも品質が高い』。競合他社よりも自社の製品が優れていることを伝える広告表現でよく使われます。たしかに分かりやすい。でも、この表現はあまり使わないように先輩たちに指導されました。いろいろな理由がありますが、そのひとつは感じがわるいか…

とりあえず…とりあえず?

家を建てた後に「やっぱり木造じゃなくて鉄骨にしたい!」、そんなことを言う人はひとりもいません。直すことが不可能だからです。「やっぱり間取りは2LDKじゃなくて3LDKにしたい!」、内容によっては対応することもできるかもしれませんが、これも基本的…

そのパンは何時に焼き上がる?

このブログはここ最近、朝に記事をアップするようにしています。書いているのは前日ですが、予約投稿ができるので翌朝に設定して…。その時間がよいかどうかは分かりませんが、だいたい同じ時間に毎日アップされるブログだったら読んでもらいやすいと考えてそ…

知らないから気にならない?

私がよく打ち合わせに行くオフィスの一角に、何をやっているところなのか分からない謎の場所があります。20~30代の女性が頻繁に出入りしていて、中が全く見えない入口がただ1つ。小さな子供を連れている姿を見て、最近やっとそこが保育園だと分かりました…

5人乗ったら重い?

月に1回ぐらい車に乗る機会があります。たいていは仕事で荷物を運ぶときか、奥さんと2人で出掛けるときのどちらか。ただ先日、はじめて5人乗りの車に5人乗った状態で運転をしました。「…重い。」走り出しがいつもスムーズだなと思っていたその車が、その…

肩書き縛り?

「デザイナーなのに、どうして在庫管理までやってるんですか?」。普段、仕事をしていると言われることがあります。私はデザインの仕事をしているのですが、一般的なイメージのいわゆるデザインだけをやっているわけではありません。商品の販売フローを考え…

自分向けじゃない商品?

プロ向けや業務用の商品ってどこか魅力的ですよね。持て余してしまうぐらい機能を持ったプロ向けの商品、装飾の要素よりも実用性にとことん特化した業務用品。自分で使うには十分過ぎるモノでも、趣味や仕事に関係するモノなら欲しくなってしまう人は多いの…