デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

公に出すということ

遊び半分でやっているLINEスタンプづくりで、審査に引っかかった作品が1つだけありました。それは忍者をモチーフにしたデザインで、『世界の異なる文化・習慣の観点より販売国を限定していただく必要があります。』というNG内容。販売国を限定することで審…

いろんな人気者?

私と妻には、共通して良かったと感じていることがあります。それは、子供時代の周囲の環境。具体的に言うと、知らない人たちと触れ合う機会が多かったんです。正直、それが好きだったわけではありません。知らないオジさんやオバさんとどこかに出掛ける。初…

できること?やりたいこと?

「夏休みの宿題まだやってない…」私も今の時期に焦ってまとめてやっていたタイプです。特に自由研究をまだやっていなかったら相当焦りますよね。皆さんは、もし今その状況だったらどう考えますか?今からやって間に合うことを探す?やりたいことを探す?…お…

求められるのはスナック?

私の住んでいる街には、飲食店が数多くあります。つい最近も、出来たばかりの居酒屋に妻と行ってみたのですが、ちょっとした変化を感じました。若いお客さんがいない…。オープンキャンペーンなども実施していて若者が来てもおかしくない状況なのに、まばらに…

段階を踏まない?

いい歳をして、たまにTVゲームをやっています。気分転換に15分~30分ほど。今はまっているのはスプラトゥーンです。強い人たちがやっている所に行けばすぐにやられてしまうので、そこで戦えるようになるにはどうすればよいか考える…そんなところも好きな理由…

面接ドタキャン?

最近、いろんなところから面接のドタキャンが多いという話を聞きます。私が通っている個人医院の先生の所には、大手コーヒーチェーンの店長も通っているそうで、アルバイトの面接予定の6割がドタキャンだそう。「行く気が無くなったとしても、せめて連絡ぐ…

はじめから自分流?

私は子供の頃から、決められたとおりに作るのが苦手でした。LEGOブロックを買ってもらっても、組立説明書を読まずにはじめから全くちがうモノを作りはじめたり、小学校の図画工作の授業では課題どおりに作ったことはほぼありません。自由に作ることを良しと…

質より量?

昔は、とにかく量が欲しかった時期がありました。100円で買える中で一番大きなパン。ポカリスエットやアクエリアスではなく、聞いたことがない量の多いスポーツ飲料。安い食べ放題を見つけては、男連中と無限に食べていたのを思い出します。その頃の私の価値…

全然よくない「もういいから」?

先日、たまたま読んだ飲食関係の業界誌に、現場でのお客さんとのトラブルについての記事がありました。お客さんに粗相をしてしまった際に、「もういいから…」と言われて安心したのも束の間。後から汚れた服の費用を請求された例を紹介していました。「謝罪は…

風鈴は割れない?

珍しく洗い物をしていると、縁が欠けている食器がありました。乱暴に扱っているわけではありませんが、洗い物中に手が滑ったり、重ねるときに食器同士が当たったりして欠けちゃうんですよね。たまに食器棚の奥から引っ張り出してきたワイングラスなんかを使…

まずは値段をチェック?

たまには値段を確認せずに商品を購入してみたいと思いつつも、やっぱり値札を見てしまいます。全体的にリーズナブルなお店なら、まずはどんな商品か物色してから最後に値札を見ますが、価格帯が分からないお店で気になる商品があったらすぐに値札を見てしま…

自分がほしいとテキパキ?

このブログもそこそこの期間続けてきたことで、だいぶ愛着が湧いてきました。それもあって、500回記念のマグネットを作ったりして個人的に楽しんでいたんですが、他にも自分用にブログのキャラクターを使ったスマホケースを作ってみたり。今どきは1000円前後…

「危険」が読めるなら大丈夫?

誰に向けたものなのか?を、最近じっくりと考える機会がありました。自分たちの中でつじつまが合っていても、結果的に相手に届いていない…。そんなことが多いと感じていたからです。「それじゃあ伝わらないんじゃないですか?」なんて言われても、今までのや…

書き慣れていないことを書く?

少し前になりますが、親しい先輩のwatermanさんが編集長を務める『ニッポン手仕事図鑑』というメディアのブログに、記事を寄稿させていただきました。日本の手仕事を残していくことをコンセプトに様々な活動をしているメディア。「せっかく書かせてもらうな…

注目されたいから否定?

私のブログを読んでくださった方から、度々こんな感想をいただきます。「否定が多い」。そんなつもりはなかったのですが、あらためて過去の記事をみると、タイトルが「~でない?」「~はダメ?」と、?マークは付いているものの否定の表現が多かったんです…

3階に行くときは上へ?

先週、あるマンションに用事があって行きました。パッと外観をみると4階建てのマンション。目的の場所が3階だったので、エントランスを入り何の疑いもなくエレベーターの上ボタンを押して待っていました。ドアが開き、先に乗っていた人に「上ですか?」と…

揃いすぎの違和感?

深夜に観ていたドキュメント番組。進学校での学習方法をテーマにしたもので、内容は面白かったのですが、それとは別に教室の光景に違和感を抱いてしまいました。「揃いすぎてる…」。机がビシッと縦横揃っていて、カバンの掛け方も同じ。みんな背筋がピンと伸…

お盆休みと他の連休?

連休になるたびに、電車や飛行機の混雑状況や渋滞のピークを伝えるニュースがよく流れます。そういったニュースをみると、帰省する人のちょっとした行動パターンの変化を感じます。ゴールデンウィークなどの連休は早めに帰宅する人が多いけど、お盆休みは少…

花や草は摘んじゃダメ?

やってもいい事とダメな事の区別って、意外と知らないものです。小さい頃、草をちぎって笛にしたり、くっつき虫と呼んでいたオナモミという植物を採っては服にくっつけて遊んでいました。子供に限らず、野草を採ったり、花を摘んで押し花にしたり、四つ葉の…

海外で日本語は見たくない?

日本の駅や空港、観光スポットやショッピングセンターの案内板には、英語はもちろん、中国語や韓国語も併記されています。外国人観光客にとっては親切な対応でとても助かります。それとは逆に、海外に行って日本語を目にすることも増えてきました。日本語で…

携帯するためのスペック?

商品を持ち歩いてもらうために、工夫されている商品がたくさんあります。通常よりもふた回り以上小さいサイズの女性雑誌、かわいいサイズの手の消毒液や消毒シートなど、皆さんのカバンの中にも、携帯している物があるはず。物をあまり持ち歩かない私でも、…

気持ちは金額で…?

独立して仕事をするようになって、人に物を贈る機会が増えました。お中元やお歳暮、お祝いや何でもないけどプレゼントしたいときなど。そんなとき私は「コレをあげたい!」と、相手が喜んでくれそうで自分も気に入った物を渡すんですが、そんなときいつも頭…

ちがう所が気になる?

電車の中から外を眺めていると、いろんな所にある落書きを見つけます。スプレーで雑に描かれたものから、手が込んでいるものまで。所有者に許可をとっているわけではなく犯罪なので、決して褒めらることではありませんが、私はちがうところがどうしても気に…

どこまでやったんだろう?

テレビ番組や映画の最後のエンドロールには、製作に関わった人や会社がズラリと並んでいます。原作○○、脚本△△、監督□□…。その作品のどこの部分を誰が担当したのか分かります。一方、デザインだと「デザイン○○」だけだったりする場合が多く、その人がその作品…

覚えるものはリズムに乗せて?

商品やサービスの名称をメロディに乗せて伝える会社は多いですよね。最近ではリズムに乗せて覚えることが当たり前のようになってきているようで、エグスプロージョンの本能寺の変などにはじまり、今ではボーカロイドが歴史の暗記用語を羅列して歌う曲も販売…

売れない焼き芋は不要?

この時期には珍しく、店頭で焼き芋を売っているお店がありました。置き型の販売機に入った焼き芋。時期外れで珍しかったのもありますが、私は匂いにつられてそのお店に入ってしまい、結局、水ようかんを買って帰りました。店員さんも分かっていたかもしれま…

私はたぶん40〜45歳?

この間仕事で訪れた街で、人の通行量調査を行っていました。カウンターがたくさん付いたボードを持ってカチカチッ。私は顔が老けているので、目の前を通ったとき「たぶん、40~45歳ぐらいでチェックされてるんだろうな…」と想像してました。平日の昼間から私…

繰り返しになると確認が漏れる?

前回の記事のマンガの中にミスがありました。枠からはみ出た部分を一カ所だけ消し忘れてしまって…。些細なミスで大きな支障があるわけではありませんが、1年半近く続けてきてはじめてのことだったので、「やってしまったなぁ」と勝手に反省していました。こ…

温度よりも温度差?

先日、マンガと似たような体験をしました。2人の店員さんがいて、1人は元気いっぱいのハキハキした人。もう1人は丁寧な対応で大人しい人。どちらも個人的には好きなタイプの店員さんでしたが、2人の差が気になってしまいました。威勢のいい「いらっしゃ…

知ってるとスラスラ書ける?

先日実施したプレゼント企画の商品を発送するために宛先を書いていた際、よく知っている地名はスラスラ書けるのに、書き慣れていない地名はひと文字ずつ確認しながら書いていることに気がつきました。「これで間違ってないかなぁ」自分の中で怪しい漢字は、…