デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

未経験だから分かることも

 

f:id:kazuhotel:20150409005528j:plain

 

 このマッサージ師さんは、マッサージを受けている人の気持ちは分からないかもしれないけど、受けたことがない人の気持ちが分かります。マッサージに対するイメージや不安などが理解できれば、それをもとにサービスを改善したり、広告表現を考えたりできます。

 

「こんなに気持ち良くて安くて短時間でスッキリできるのに、何でみんなマッサージを利用しないんだ?」という経験者の声だけでは、アイデアを考える材料としては物足りません。そこで、未経験者の頭の中を想像してみるのですが、本人たちの声には一歩及びません。

 

「やったこともない人に何が分かるんだ!」と同じように「やったことがある人に何が分かるんだ!」と言われてしまいそうです。私は以前のブログで体験することをオススメしましたが、経験してないことにも十二分に魅力や価値があると思っています。経験者の意見と未経験者の意見。時と場合に応じて取捨選択したり、双方の意見を交えてアイデアを生み出していきたいですね。

 

 

あなたは『未経験者の意見』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する物は架空のものです。また、内容は偏った見解ではありますが、物事を考える上で何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain