デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

「私、カツレツがわるいんです」

 

f:id:kazuhotel:20150420073341j:plain

 

 文章は相手に伝わっていませんが、滑舌がわるいことは相手に伝わっています。これが仮にスラスラと「私、滑舌がわるいんです」と言えてしまったら「『滑舌』を噛まずに言えるのなら、大丈夫なんじゃない?」と突っ込んでしまいそうです。

 

「今朝、起きたら熱があって、お腹の調子もわるいんです。昨晩、薬を飲んだんですけど朝になっても良くならなくて、今日は会社を休んでも宜しいでしょうか?打ち合わせの約束をしている取引先には私から連絡を入れておきますので…。」それだけ頭が働いてしっかり話ができるなら出社したら?と思われても仕方ありません。正確に内容を伝えることが誤解を生む場合もあります。

 

おかしな言い方かもしれませんが、正確に伝えることと、相手に伝わることは少しちがうように思うんです。「すいません…今日は休ませてください」「分かった!(普段めったに休まない彼が言うってことはよっぽど具合がわるいんだな)」。正確に伝えていませんが、具合いがわるいことは伝わっています。ただ相手にも考えてもらう必要が出てくるので、今のご時世では難しいのかもしれませんね。やっぱり、正確に伝えるしか方法がないのかな。

 

 

あなたは『正確に伝える』ことについて、どう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain