デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

使い方があるからアレンジしたくなる?

 

f:id:kazuhotel:20150428015054j:plain

 

 いろいろな使い方をする物には、共通点があると思っています。それは『基本的な使い方が決まっている』ことです。

 

おもちゃのブロック。自由に遊ぶイメージのおもちゃですが、お城セットや宇宙シリーズなどで販売され、つくる対象が設定されています。基本パーツが入ったセットもありますが「こんなのがつくれます」とパッケージに写真が載っていますよね。

 

聞いた話ですが、ある美術学校で学生たちに「自由につくってください」と課題を出したところ、あまり面白い作品が出てこなかったそう。そこで「それを見た人が笑顔になるように…」と条件を付けたところ、学生たちは次々と面白い作品を出してきたそうです。

 

大人は知育玩具として積み木がいいなと思いプレゼントしてみたものの、子供はあまり興味を示さない。ありがちですね。子供も大人もゼロから考えるのは苦手なんでしょう。そもそも私たちはゼロから考えているのでしょうか?

 

 

あなたは『使い方があるからアレンジしたくなる』について、どう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain