デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

そのパフォーマンスはどこでも発揮できる?

 

f:id:kazuhotel:20150429084048j:plain

 

 私たちが普段出せている力は、自分以外の要因が影響しています。時間やお金、体調やモチベーション、制作環境やサポートしてくれる人たち。なかでも大きく影響するのが『プレッシャー』です。

 

『プレッシャー』と聞くと、ネガティブな印象を持ちやすいのですが、自分のパフォーマンスを向上させてくれるものでもあります。スポーツ選手が大会で新記録を出したり、目立たなかったアイドルがステージで華開いたり。大きな期待は、私たちに実力以上の力を発揮させてくれます。

 

ただ、プレッシャーの種類が変わるとパフォーマンスが低下する場合も。車の騒音と薄暗い環境でこっそり作っていたから出来ていたことが、急に快適な環境になって大金がもらえるとなったら、同じように出来なくなることもあります。マンガの彼にとっては良いプレッシャーではなかったということになります。

 

褒めて伸ばす。叱って伸ばす。とよく言いますが、相手に合わないプレッシャーを選択すると、パフォーマンスを低下させてしまうことになるので、誰かにプレッシャーを与えるときには気をつけたいなと思います。

 

 

あなたの『プレッシャー』は、相手のパフォーマンスを向上させていますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain