デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

電車で読むための新聞?

 

f:id:kazuhotel:20150607001510j:plain

 

 電車の車内で新聞をきれいに折り畳んで読んでいる人を見かけます。こういう光景を目の当たりにしてか「はじめから縦長の新聞をつくればいい」という意見が出たりします。しかし、そのアイデアはたぶん実現されません。電車で読む以外のことが抜けているからです。自宅で読むときは?ホテルや旅館での管理しやすさは?キヨスクや自販機での販売のしやすさは?配達のしやすさは?チラシは折り込める?印刷の枚数が増える?カサが増して折り畳みにくくなる?食器を包むことにも使うかも?...などなど。

 

私たちは普段「こんなふうに変えたらいいのに。」なんてよく思いますよね。それが世の中に無かったら、大きなビジネスチャンスかもしれませんが、大抵は世の中に無い理由がちゃんとあります。マンガのような新聞は見かけませんが、例えば日経新聞のように電車で読むサラリーマンが多い新聞は、縦に半分に折り畳んでも記事が途切れないように記事がレイアウト(割り付け)されていたりします。良いアイデアだと思います。

 

変更後の影響を考えすぎて新しいことに着手できないのもよくありませんが、変更したらどんな影響があるかを考えるようにしていくと、次に出てくるアイデアが一段と磨きのかかったものになるはずです。ちなみに私は、周りの人に自分では想定できない影響がないかを聞いてみたりしています。

 

 

あなたは『変更したときの影響』をどんなふうに考えていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain