デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

暗くなったら寝ればいい?

 

f:id:kazuhotel:20150627001729j:plain

 

『灯り』は何のためにあるのか?面白い疑問ですよね。小さな子供からふいに聞かれて思わず考えこんでしまいました。「夜は灯りがないと真っ暗なんだよ。だから灯りで明るくするんだ。」その場ではそんな返事をしたのですが、何のためにあるのかを妻と話しはじめたら、たくさんの理由が出てきました。

 

暗い所を明るくするため。光が届かない場所があるから。暗さを知るため。影をつくるため。ムードをつくるため。安心させるため。存在を知らせるため。人を集めるため。虫やイカを集めるため。みんなを眠らせないため。明るい場所をもっと明るくするため。電気屋さんが儲けるため。自分を投影するため……などなど。深いな~と思うものからくだらないものまで、いろんな理由が出ましたが、そこで気付きました。それだったら『灯り』じゃなくてもできそう!『灯り』の魅力をもっと生かす方法があるはず!

 

普段から掘り下げて考えているつもりでしたが、そこまで掘り下げることって最近なかったなと実感した今日この頃です。「ホームページを作ってください!」と言われて、当たり前のようにホームページを作ります。どうしてホームページを作る必要があるのか?そんなところから、さらにどんどん掘り下げていくと核心が見えてきます。すると途中で「それって『ホームページ』よりももっと良い方法がある!」「だからホームページを作る必要があるのかな?」となります。今やっていることを否定する目的ではなく、知ることを目的にやってみると新たな発見がありますので、今自分がやっていることや好きなモノについて、掘り下げてみてはいかがでしょうか?結果的にどんな理由にたどりついても、きっと何かが変わります。

 

 

あなたがやっていることは『何のため』ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain