デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

見慣れていない色が好き?

 

f:id:kazuhotel:20150704093929j:plain

 

 先日、友人の子供が遊びに来たときに、たまたま近くにあった『日本の伝統色』という本を見せていました。すると、小豆色や抹茶色など(詳しい名前は省略)の少し地味な?色が気にいったようで、その色が使われているものなどに興味津々でした。

 

私たちが考える『子供が好む色』って、赤や青や黄色など鮮やかな原色系の色が多いですよね。大人が考えたイメージというだけではなく、色が与える効果やいろんな裏付けがあるとは思うんですが、でもそれって今はズレた考え方かもしれません。見慣れていない色が、子供の興味をそそるのではないかと思ったんです。伝統色に興味を持ったのは、今の生活の中では目にしなくなったからではないかと。

 

自分の子供のときを思い出すと、実家の中には鮮やかな色は全くありませんでした。だから、見慣れていない鮮やかな配色のオモチャや公園の遊具に夢中になったような気がします。しかし、今は生活の中にも鮮やかな色が増えてきました。子供たちもきっと見慣れてしまったのではないでしょうか?大人も子供も見慣れていない物を目にすると刺激を受けます。赤や青や黄色のシャツを見ても、今の私たちはそれほど刺激を受けません。今まで通用してきたことをそのままにせず、何を考えるにしても環境の変化を頭に入れておかないとダメだなと、あらためて気付かされた良いきっかけでした。

 

 

あなたは『今の子供』が興味を持つ色は、どんな色だと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain