デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

プレゼンはプレゼント?

 

f:id:kazuhotel:20150910231308j:plain

 

『プレゼンは、プレゼント。』誰が言っていたか忘れてしまいましたが、私はこの考え方が好きです。たまにプレゼンの話を聞くと、自分たちの提案でいかに相手を納得させられるか?条件をどうクリアするか?相手の採用基準はどこにあるか?といった内容を聞きます。

 

例えば、大切な人へのプレゼント選び。頭を使って、たくさん調べて、実際に見に行って、渡し方はどうしよう?...などなど。大変なところもありますが、何より選んでいて楽しいですよね。そして、渡したときに相手が喜んでくれたらとても嬉しいです。楽しんで選んで、渡したときは自分も相手も嬉しい。渡した人と受け取った人の関係は良くなると簡単に想像ができます。

 

プレゼンとなれば、誰もが自分たちの提案を採用してもらいたいと思っています。コンペ形式などになれば勝ちに取るために必死になりますし、主張するべきところは主張しないといけません。『プレゼンは、プレゼント。』実際のプレゼンの場面ではそんなことは言っていられないと思われるかもしれませんが、自分が楽しんで準備したり相手に喜んでもらえたりして物事がわるい方向に進むはずはないと思っています。

 

 

あなたは『プレゼンは、プレゼント。』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain