デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

紙を貼るのは冷蔵庫?

 

f:id:kazuhotel:20151016004234j:plain

 

 わが家の冷蔵庫には、たくさんのマグエネットがくっついています。予定表やイベントのお知らせ、ピザのチラシから病院の診察券まで。実家はマグネットが重さに耐えられないほどたくさんのモノがくっついています。皆さんも一度は目にしたことがありませんか?お母さんがすぐに貼れて一番よく見る場所ということで冷蔵庫が選ばれていると言われます。しかし、そんなお家に限って、壁にはほとんど何もついていません。掛け時計とカレンダーぐらいでしょうか。貼りやすくて目にする場所は、冷蔵庫以外にもたくさんあります。それでも冷蔵庫。壁をキズつけたくない日本人特有の考え方がそうさせていると聞きます。確かに賃貸で部屋を借りていたら、そう考えてしまうのも仕方がありません。

 

子供の頃、友達に消しゴムを借りて、使っている面と反対側の角を使って怒らせてしまったことがあります。何も気にせず、細かいところを消すから消しやすい部分を使うという無神経な行動をとってしまったのですが、友達からすれば使わないでほしい部分を使われたので腹が立って当然です。私の行動はひとまず置いておいて、消しゴムの使い方について考えてみると、「角で細かいところを消せるようになっているのになぁ…」と思うことも。

 

モノが傷まないように使う気持ち大切にしたところですが、使ってもらうために作られたものが使われないと、それももったいないように思います。私も普段はもったいなくて使わないことがよくあるので、あまり遠慮しすぎないようにしてみたいと思います。

 

 

あなたが『もったいない』と思って、使えていないモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain