デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

あって良かった?

 

f:id:kazuhotel:20151221213825j:plain

 

 トイレの話ですいません。先日、昔ながらの喫茶店でトイレに行きたくなって入ると和式でした。和式は嫌いじゃないので久しぶりだな~なんて思っていると足がプルプルしてきて…。かなり狭いスペースで変な体勢でヨロッとしてしまい、「あっ!」と何も見ずにどこかに掴まろうと手を伸ばすと、そこには手すりが付いていました。「あって良かった~」

 

くだらない話ですが、そんなことから自分たちが気付かないところで安心させたり感謝されたりしているモノって結構あるんだろうなと思ってしまいました。例えば、コンビニにあるATM。私は普段、お金が急に必要になることがほとんどないので、あまり必要性を実感することはありません。でも、きっとこんな人ならあって助かるだろうなとよく考えてしまいます。防災グッズなどもきっと同じで、会社に常備することが面倒だと感じる人もいれば、被災の経験がある人にとっては絶対的に必要なモノだったりしますよね。

 

こんなモノ誰が見るの?誰が使うの?と思うものも正直たくさんあります。でも実際には、それがあって良かったという人もたくさんいるはずです。もし自分がやっていることや作ったモノに不安や疑問があったとしても、気にする必要は全くありません。必ず誰かが見ている、助かっている、必要としている…。実感することはなかなか出来ないかもしれませんが、そんなふうに考えてやるだけで気分は変わるような気がします。また、その気分で結果も大きく変わるとも思っています。

 

 

あなたは『コレ必要?』だと感じたモノはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain