デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

冷凍食品の賞味期限?

 

f:id:kazuhotel:20151228041923j:plain

 

 冷凍庫の奥に眠っていた美味しそうな冷凍食品を引っ張り出してレンジでチン。あれ?なんだかグチャグチャしている…。まさかと思いパッケージを見てみると賞味期限が切れていました。冷凍食品にも賞味期限があることは知っていたものの、そんな先の期限に出くわすことなんてないと思っていたので、それからは早めに食べ切るようになりました。

 

私たちが消費しているものには期限があります。食品のように明確に表記されているものもあれば、保証期間や耐久年数のように曖昧な期限もたくさん。でも実際使っているものについて、それぞれ期限を把握しているかというと、そうでもありません。住宅の設備などでは、10年に一度は交換してください!などの記載があったり。使用頻度が高ければ、表記期間よりも早く交換が必要になることもあります。

 

よっぽどでない限り大きな事故になることはないとは思いますが、気付いたときには交換や修繕に多額の費用がかかることも…。期限を知らずに使っていることで、後になって後悔する可能性は大いにあります。大掃除だけでも大変だと思いますが、気になるものがあったら、年の瀬のこのタイミングで期限を確認してみてはいかがでしょうか。「げっ!とっくに期限が切れてる…」なんてものが1つや2つ出てくるかもしれません。

 

 

あなたの周りで『いつまで使えるか分からないモノ』は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain