デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

オススメは再確認?

 

f:id:kazuhotel:20160114022123j:plain

 

 オススメされると、何となく良いものだと思い込んでしまうことがあります。そう言うと、何でもかんでも疑ってかかるかのように思われてしまいそうですが、そうではありません。私は、自分で確かめてみる(体験してみる)ようにしています。

 

例えば、ショッピングモールにお店を出そうと考えていたとします。「今なら、メインの入口を入ってすぐの場所が空いているんです。モールに来たお客さんが必ず目にする場所なのでオススメですよ!」と言われたら、何となく良いような気がしてしまいませんか?ウソをついているわけではありませんが、実際に自分や他のお客さんの行動パターンを観察してみると考えも少し変わります。洋服を買いに来たら、入口で気になった商品があっても、奥にある他のお店も見てみたくなりますよね。「とりあえずキープで…」となって、結果的に奥まったお店で商品を購入することも少なくありません。漫才コンテストのトップバッターが審査の基準になってしまい、結果的に上位に入れないのと同じような現象です。

 

オススメは、本人が本当に良いと思って勧めていても、そのオススメポイントがこちらの目的や要望と合致しているとは限りません。先程の出店の例でも、認知を深めたい目的であれば絶好のチャンスですが、売上を上げたい目的であれば検討が必要です。そのオススメが、自分に合っているかどうか?を少し冷静になって考えてみる。普段の買い物では勧められるとついつい買ってしまうので、せめて仕事面では気をつけたいと思います。

 

 

あなたは、勧められたものが自分に合っているかをあらためて確認したことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain