デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

いつの間にかパクリ?

 

f:id:kazuhotel:20160114022247j:plain

 

 コーヒーチェーン店が今みたいに多くなかった頃、よく看板を見かけては「スターバックスの色ちがい?」と思うことがありました。シンボルカラーで囲われた丸いせり出し看板。どのお店のものが最初に出来たかは分かりませんが、真似てつくったんじゃないかと疑われてしまうのではないかと勝手に心配していました。スターバックスのイメージが強すぎたからです。

 

「ファーストエントリーには敵わない」とよく言われます。最初に世の中に出た商品やサービスに、2番手3番手は敵わない。確かに、強烈なイメージを持ったファーストエントリーがあれば、追随しても2番煎じという見られ方をします。でもこの考えだけになってしまうと危険です。それは、2番手3番手の方がイメージや商品力が強い場合。ずっと同じスタイルでやってきたのに、後から出た強烈なイメージを持ったお店を気にしなかったせいで、いつの間にか自分たちが真似しているように見られてしまうことも残念ながらあります。

 

自分のイメージは○○だと思われている。△△が得意といえば私の会社があがる。□□なら私のところに依頼がくる。そんなふうに考えが固まってしまっていたら要注意。相手は、もっと得意な会社やもっとイメージの強い人と出会っているかもしれません。常に周囲にビクビクしながらいる必要はありませんが、やっぱり世の中のことはある程度把握しておくべきかもしれません。それまで周囲を特別気にしなかった私でしたが、過去に似たような経験をしたことで意識をするようになりました。

 

 

あなたに抱く周囲のイメージは、昔も今も同じですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain