デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

デザインで選んでいますか?

 

f:id:kazuhotel:20160118155952j:plain

 

 モノを購入したり、サービスの利用に対価を支払ったりするのに、デザインは大きなきっかけになります。ただ、自分がいざ何かを購入するとき、そのデザインが最後まで影響し続けているかというと、何とも言えないのが正直なところ。「あれ?デザインにあれだけ執着していたのに、最終的にはちがうところで悩んでたな~」なんてこともあります。

 

例えば、車を買うとき。好きなデザインの車が欲しいと意気込んでカーディーラーに行っても、機能性や実用性、予算や保証などデザイン以外のところに時間をかけて検討します。「ちがう車種なんですけど、試乗車でお得な車がありますよ!」…そう言われたら、きっと目移りしてしまいますよね。経済的に余裕がある人はまたちがうのかもしれませんが、一般的な人たちは最終的な判断をデザイン面でしていないケースの方が多いように思います。

 

高額商品ばかりでもありません。先日、整髪剤を買おうと薬局に行ったのですが、オシャレなパッケージに目を引かれたものの、結局は説明を読んで自分に合った商品を選びました。デザインは確かに大きなきっかけになります。ただ、「デザインさえ良ければ売れる!」といった発想になってしまうとちょっと危険。品質や機能性、環境やサービス面も含めてデザインとして捉えることができていれば話は別ですが、表面的なデザインだけの力を過信すると、結果に結び付かないときに原因を見誤ってしまいます。世の中で売れている商品は、決してオシャレなだけ、カッコいいだけではないですよね。

 

 

あなたが今日買ったモノは、デザインが気に入ったから買ったモノですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain