デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

集中できる時間?

 

f:id:kazuhotel:20160205011344j:plain

 

 私は普段何かの作業をするとき、本当に集中して取り組むことができるのは2時間ほどです。そして集中できる状態に持っていくまでに30分ぐらいかかります。そのため、頭を使う作業があると事前に分かっていれば、その時間をうまく充てています。

 

学生時代に居酒屋でバイトをしていたことがあるんですが、そこは17時開店で19~20時がピークでした。スタッフは17時から徐々にエンジンを温めて19時にはどんなに忙しくなっても対応できる状態に…。ところが、開店早々に予約のない団体客が急に入ると途端に対応できなくなっていたりしていました。19時なら対応できることが17時では対応できなかった記憶があります。きっと、その時間ではまだ誰もトップギアに入れられていなかったんですね。

 

長い時間高いパフォーマンスを出せる人も入れば、長く出せない人もいます。どちらにしてもトップギアの状態は限られた時間。自分がトップギアに入れるまでに必要な時間と、その状態で走り続けられる時間を把握しておくと便利かもしれません。そして、もしそれが今の自分が置かれている環境に合っていなかったら、自分を変えるか環境を変えるかの選択が必要なのかもしれません。

 

 

あなたが本当に集中して作業できる時間は、どのくらいですか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain