デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分でやると高くつく?

 

f:id:kazuhotel:20160406021135j:plain

 

 昔から日曜大工が好きで、いろんなモノを作ってきました。ときには友人の実家の縁側を作ったりも。家具屋に勤めていたこともあり、安くて質の高い材料を選べるようになって、完成品を購入するよりも安く作れたりもします。でも、はじめの頃は、ただ作りたいだけで「それ、買ったほうがキレイで安いんじゃないの?」と言われるようなモノばかり。こだわって作って満足したい気持ちが先行して、出来映えやかかった費用のことはいつもどこかに置いてきてしまう感じでした。

 

この気持ちが先行して結果を客観的に見られないケースは結構ありませんか?「私はこれだけ頑張ったのに…」「何で自分よりやってないやつが評価されるんだ!」どれも過程や想いを重視して、結果を客観視できないときが多いような気がします。プライベートなら自分のこだわりや満足感で充実しても全く問題ありませんが、仕事ではそうではないところもあります。こだわって取り組むことや楽しむことは大切にしたいと思っていますが、費用面だけでなく、高い成果を求めていくための選択が出来るように意識しておく必要があると思っています。…と言っておきながら、ついこだわってしまうんですけどね。

 

 

あなたは、自分でやって高く付いた経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain