デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

メガネ屋さんのメガネ姿?

 

f:id:kazuhotel:20160411164654j:plain

 

 メガネ屋さんの店員は全員メガネをかけている。今ではそうでないお店もあるかもしれませんが、それでもまだ大半はそうしているのではないでしょうか。私はメガネをかけていて、1~2年に1回は気分転換もかねて新しいメガネを作っています。つい先日も2年ぶりに新しいメガネを作りにいきました。気に入ったフレームが見つかって店員さんに声をかけにいくと、選んだメガネと同じものをかけた店員さんが…。本当に失礼な話ですが、その店員さんのメガネ姿はお世辞にも似合っているとは言えず、選んだものの「やっぱり別のにしようかな…」と一瞬ためらってしまいました。結局それを買ったんですけどね。

 

親近感を与えたり、実際に身につけたときのイメージが湧いたり、自社の商品を店員さんが身につけるメリットはたくさんあると思います。でも、それが良くない印象を与えたり、かえって遠ざけてしまう可能性もあると思っています。ふくよかな店員さんが着ている服をみたら、「自分が着たらあんな感じか…」と、ふと現実的に考えてしまう人もいるかもしれません。逆にモデル体型の店員さんが着ていたら、「自分ではあんなふうには見えないだろうな…」と比較してしまったり。他人とはちがうモノを選びたい人は、店員さんが身につけたもの自体を避けるかもしれません。アパレルショップで他社の服を着るわけにはいかないと思いますが、自分が身につけたときに相手にどんな印象を与えるかは、意外と考える余地があるような気がします。自分のお店の商品が大好きで身につけている。その雰囲気には正直好感をもってしまうので、マイナス面ばかり考えても仕方がないんですけどね。

 

 

あなたは、自社の商品を身につけている店員さんにどんな印象を持ちますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain