読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今が居心地いい?

 

f:id:kazuhotel:20160522004810j:plain

 

 私は以前の職場で転職を考えていたとき、いろいろな理由をつけて行動に踏み切れずにいた時期がありました。「まだタイミングが…」「自分が抜けたら…」でも、あらためて考えてみると、一番の理由は『居心地がいいから』だったのではないかと思います。もちろん何かしら不満もあったでしょうが、十分生活できる給料がもらえて、会社の中で発言できる立場にもあり、ある程度自由に仕事ができる。新たな環境で、同じようなスタンスで仕事ができるかと言えば、当たり前ですが、すぐにそんなふうには出来ません。不安もあれば、居心地のいい方を選びたくなるのは仕方が無いところもあります。

 

そんな優柔不断な私が決断した理由は、厳しい環境に身を置かないと成長できないと実感したからです。たまたま同じような仕事をしている別の会社にお邪魔する機会があったのですが、そのときに自分の未熟さを痛感することができ、同時にその1日だけでもたくさんの学びがありました。「やっぱり、厳しい環境に身を置いた方がいいかもしれない…」私は、そう感じて転職をしました。今いる職場に居心地のよさを感じても、まだまだそこで学べることがたくさんある場合もありますし、自分をハードな環境に置き変えたとしても、そこでの学びが少ない場合もあります。でも、自分がステップアップしたいと考えていて、今の環境に物足りなさを感じたとしたら、環境を変えてみるのも選択肢のひとつ。自分の意志だけで簡単に変えられる人ばかりではありませんが、あえて厳しい方を選んでいくのもアリかもしれません。

 

 

あなたは、居心地がいい職場と厳しい職場、どちらを選びますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain