読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

今さらですが自己紹介

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

はじめまして……というにはだいぶ時間が経ってしまいましたが、あらためて自己紹介をさせてもらいます。日常生活のちょっとした違和感にスポットをあてたブログ「デザインのはてな」。kazuhotelというペンネームでこのブログを書いている原田一穂(はらだかずほ)といいます。私は、1980年生まれで現在36歳。大学でデザインを学んだ後、メーカー勤務・家具小売店勤務を経て、1年前に独立をしました。モノや空間のデザイン、グラフィックデザインなど、幅広く仕事をさせてもらっています。

 

私は学生時代からずっと人が苦手で、積極的なコミニュケーションを避け続けてきました。20代後半になってようやくまともに話すようになったぐらい。デザインについてもエンドユーザーの声を直接聞く機会はほとんどなかったので、身近な人たちの気持ちや考えを知る経験が圧倒的に不足していることにコンプレックスを持っていました。最近では誰にでも興味を持って話しかけるようになりましたが、それでも足りないと感じていたときに身近な先輩からブログを勧められて…。

 

はじめの頃は「ブログなんて」と否定的でしたが、自分を知らない人たちの素直なリアクションがとても新鮮で、声を頂くたびに「勉強になるな〜」と実感するようになりました。このブログは、あえて斜めから物事を切り取っているので、へりくつに聞こえたり、批判的に聞こえたりする面も正直あると思います。ただ、私はその偏見にほんの少しでも「それもあるかも…」と思えたら、それは考える余地が残っているテーマなんだと捉えてみるようにしています。あまり代わり映えしないブログではありますが、次回からは今まで通りに記事を書いていきますので、気が向いたときにまた読んでいただけたら嬉しいです。これからも宜しくお願いします!

 

 

f:id:kazuhotel:20160611040406j:plain

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain